古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宇野常寛のオールナイトニッポン0(ZERO)

私の思考と全く違う方のオールナイトニッポンを面白かったので紹介しておきます。

彼のロジックは流行・文化・風俗・社会問題、はたまた政治まで舌鋒鋭くリスナーに突き刺さり、独自の解釈が強く、誰の影響も受けて無いスタイルが好感持てます。また、良く学校で勉強してきたなというのが滲み出て、少々汚い言葉を使っても育ちの良さからか気になりません。
難点をあげるとすれば早口や「文化左翼」と煽る言葉は気になるかな。

ラジオは「AKB48」「ゲーム」等のサブカルや勿論映画の批評も行っております。
彼が番組内で語った映画批評を挙げておきます。

[ 2013/12/11 21:08 ] ラジオ ラジオその他 | TB(0) | CM(0)

ダイノジ大谷のオールナイトニッポン

今日はいつもと違うラジオ番組を紹介します。

吉本興業所属の「ダイノジ」という漫才コンビのボケ担当・大谷ノブ彦が水曜日25:00~27:00の深夜に放送している番組です。

通常放送回は大谷の洋楽をメーンにサブカルの話に終始し、時に興味の無い題材の時は退屈な、聴く人間を選ぶ番組です。では何故この番組を今記事にしたのか?

今夜の放送回はゲストが町山智浩。先週、大谷のアナウンスでは洋楽の話をメーンにしたいとの事で「ゲストが町山なのに洋楽話か~」と意気消沈、しかしメール募集のテーマを聞いて己の態度が一変してしまいました。
メールテーマは、『「人生で一番サイテーだった映画」君のラズベリー賞を教えてください。』です。

教えてやろうじゃないの!!という事で先週からメールを送れる「まとまった時間がある」機会を待ち、漸く昨夜ブログを書く時間を削り、ラジオ番組に初めて投稿致しました。採用は無いと思いますが他のリスナーがどんな映画をラズベリー賞に選ぶのか楽しみにしています。

以下にリンクを貼って置きます。興味のある方は是非、ご覧になって下さい。また、生放送なので投稿もまだ間に合うと思います。


大谷ノブ彦のオールナイトニッポン
[ 2013/09/18 21:51 ] ラジオ ラジオその他 | TB(0) | CM(0)

菊地成孔の粋な夜電波

TBS RADIO 954 kHz 菊地成孔の粋な夜電波
「伊集院光のTSUTATAに行ってこれ借りよう!」のゲストに来られて彼の話に興味が湧き、聞いてみました。

結論、「豊かな語彙とウィットに富んだ経験談の語り口」がある菊地はラジオパーソナリティーとして100点満点です。
しかし、苦言を呈すと番組の構成が少々難ありかなぁ。ジャズミュージシャンだけあって音楽が中心。私も音楽はどのジャンルでも好き嫌いせず聴けるのでこれは良いが、盛り上がってきた興味ある話の途中でぶった切る様に掛けなくても良いんじゃないかな。タイムテーブルで決まっているんでしょうか。

基本、緩い感じで良質な音楽の話を中心に映画、流行、アングラ等を彼の視点で語る番組です。卑屈な所は一つもないが、卑猥な所は多々あるスマートな番組でした。
以下リンクです。

菊地成孔の粋な夜電波
[ 2013/06/08 15:42 ] ラジオ ラジオその他 | TB(0) | CM(0)

東京ポッド許可局

東京ポッド許可局
ラジオ番組で面白いモノが見つけたので紹介いたします。題名は上記通り。

2013年4月5日からTBSラジオで放送しているようです。私が聴いたのは最近の2回。「美保純論等」をぶち撒けて、楽しそうに騒いでいる奴らがいたので傾聴していた所、強ち間違っていない。しかも、偏屈で考え方がユニーク。誰だこいつらという事で調べてみました。

メンバーは「マキタスポーツ」「プチ鹿島」「サンキュータツオ(米粒写経)」の芸人三人。名前だけ知っていたのは「マキタスポーツ」「サンキュータツオ」、しかしどの様なネタがあるのか知りません。しかしながら「居酒屋のメニュー」や「激おこぷんぷん丸」等、巷に転がっている話題や事象、流行に関し真正面からぶつかり、屈折したようでまともな理論は聞いててスカッとします。
もし、聴く機会があれば是非、お勧めいたします。URLは以下に。

東京ポッド許可局
[ 2013/06/01 18:42 ] ラジオ ラジオその他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


