古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホームベーシック(SC-3000)

『ホームベーシック』はSC-3000用オリジナルのプログラムソフトとして開発し、1985年に同社より発売されました。【© SEGA 1985】
【】内はタイトル画面表示。

以前紹介した『ベーシックレベル2』や『ベーシックレベル3A』はベーシック・プログラムモードのみでしたが、このソフトは最初からSTGや計算ソフトが遊べます。…が期待しては駄目です、おまけですね。
また、STGの自機パターンを変更可能にするモードがあるので、プログラミングはおそらく容易になったのでしょうかねぇ。

[ 2014/07/03 20:22 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

ベーシックレベル3A(SC-3000)

『ベーシックレベル3A』(SEGA BASIC Level 3 ver1.0)はSC-3000用としてセガが開発し、1983年に発売したベーシック・プログラムソフト。mitec製マイクロプロセッサを使用してます。【(c) by MITEC】
【Export Version With Diereses】は「輸出版と共有」って意味か。
※【】内は画面表記です。

ベーシックレベル2と異なる明確な点はカートリッジRAMサイズの差。レベル2は[2043 Bytes free]、レベル3は[26620 Bytes free]と表記されてますね。詳しい事は良く判りませんが…パソコン用語に疎いものでww

[ 2014/06/05 20:54 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

ベーシックレベル2(SC-3000)

『ベーシックレベル2』はSC-3000用としてセガが開発し、1983年に発売したベーシック・プログラムソフト。mitec製マイクロプロセッサを使用してます。【(c) by MITEC】
【】内は画面表記です。

懐かしいですね、ベーシック。1983年当時はまだパソコンに興味が無く値段は知りませんが、その何年後かに興味が持ち始めた時は安いもので30万位で、先鋭されたデザインに魅了されて欲しくなったマッキントッシュは100万位しましたね。

ホビーパソコンの[x1]や[MSX]等は友人の家にあり、「デゼニワールド」「ウイングマン」「サラトマ」「ザ・ブラック・オニキス」「ハイドライド」等、TVゲームで出来ないソフトに触れ更に欲しくなりましたねぇ。そうです、ゲームをする為だけにパソコンが欲しかったのです。
その後、ファミコンでもアドベンチャーやRPG等が出来る様になってからはパソコン購入欲は薄くなりましたが「ベーマガ」と言う雑誌は買い続けました。
更に時は流れパソコン業界に激震が走る…。シャープから「X68000」が発売されたのです。当時マックも積んでいた「68000」という最速CPUを乗せたパソコンが30万程度で発売されたのです。
1990年に私はある機会を得、それに乗じ両親に「X68000」のプレゼントをお願いしました。そして快く買ってくれたこのパソコン、立ち上げてみると画面は真っ暗。今で言うコマンドプロンプトみたいなものが出てくる。今のウィンドウズパソコンと違い初期の段階では何もソフトは入っていない。そうです、パソコンはソフトを入れなきゃ「唯の箱」なのです。「一太郎」などのワープロソフトや表計算ソフトはそれぞれ2万近くしたんじゃないかな?

そして、パソコンソフトを購入する予算を考えて無かったので、「ベーマガ」に投稿されたX68000のベーシック・プログラムを勉強しようと、ぽちぽちと入力して暫く遊んでましたが結局「ベーシック」を理解できず終い。数年後、知人Nに7万円で売っちゃいました。…これもまた良い思い出です。


[ 2014/05/22 21:16 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

楽しい算数[小学六年生上](SC-3000)

『楽しい算数[小学六年生上]』はSC-3000用オリジナルとしてセガが開発、タイトル画面にある様にビジュアル・シーケンスをストラットフォードが担当し1984年にセガから発売された教育ソフト。
6年の勉強内容は暗算が無理なレベルまで到達していますね、脳が破裂しそうでした。

[ 2014/05/08 20:20 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

楽しい算数[小学五年生上](SC-3000)

『楽しい算数[小学五年生上]』はSC-3000用オリジナルとしてビジュアル・シーケンスをストラットフォードが担当しセガが開発、1984年にセガから発売された教育ソフトです。

「整数」を勉強wwwしました。「5桁*5桁の乗・除算」を暗算で答えるのに骨が折れましたねぇ。いつもと違う脳を使用したので言いようの無い眠気に襲われました。小学5年生って難しい事学んでたんだなぁ。



[ 2014/04/17 21:13 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


