古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャレンジダービー【OMV】

このゲームのソフトパッケージには『48レースを戦い抜いてダービーを制するのは256頭のどの馬か? 三大重賞レース(ツクダ賞、サツキ賞、ダービー)は、フルゲート8頭で出走! 一人から八人で遊べる迫真のエキサイティングな競馬ゲーム!』と書かれています。

つまり、256頭の競走馬達が最終レース「ダービー」を目標に戦いを繰り広げる壮大なドラマがあるのです。それをプレイヤーである私が予想し持ち金をどれだけ増やせるかが目標のゲーム。
私は本当に256頭もいるのかと疑問に思い調べてみました。

このゲームの競走馬の名前は「16種類の冠名1」*「16種類の冠名2」の組み合わせで表記されています。即ち16*16=256と言う訳ですね。意外と単純でした、何と言っても30年前…1984年のゲームですからね。
「冠名1」
ヒカリ ハシバ ツクダ スピード キタノ ゴールド(現存) ニシノ(現存) シャダイ(現在未使用) ホクト(現在未使用)
アカネ ロイヤル カミノ(現在未使用) メジロ(現在未使用) パワー シンメイ ホース
×
「冠名2」
ロード(現存) ダービー(現存) キング パレード タケル ボーイ クイーン エース(現在未使用) オー トーヨー(現存)
オセロ シンボリ(現存) カチドキ ホマレ ポイント プリンス

『リアル競馬」に目を移すと、このゲームが発売された1984年は牡馬クラシック3冠シンボリルドルフと日本馬で初めてジャパンカップを制したカツラギエースが、前年度牡馬クラシック3冠のミスターシービーと有馬記念で激突したレースが「にわか少年競馬ファン」の心を鷲掴みにしました。私ですか…当時はTVに噛り付き一人でミスターシービーを応援しましたよ(家族に競馬ファンがいなかった)。シービーが最強と信じてましたし老いたと思いたくなかったですから。更には「皇帝」って名前が子供の私には何故か嫌な感じがしたんですよねぇ。



[ 2014/11/12 22:54 ] ゲーム OMV | TB(0) | CM(0)

三人麻雀【OMV】

4人打ちがスタンダードな麻雀。しかし、これは三人打ち。さしてルールは変わらず普通の麻雀ゲームです。

近年はTV番組で麻雀を打ってますね。優良コンテンツとしての麻雀が認められているのでしょうか。私はどうしても貧乏臭く感じてしまい、麻雀やパチンコ・パチスロ等をTV番組で興じている芸能人をそれ程見たいと思いません。競馬や競輪・ボートレース・オートレースはTV番組として成立すると思いますが…スポンサーが弱いのかな。
確かに、番組スポンサーとしてのパチンコ屋さんの力は巨大ですよねぇ、チャンネル変えればパチンコ屋さんのCMが提供している番組の多い事。私の様な田舎では90年代初頭から地方番組では猛威を奮ってましたw




[ 2014/09/04 20:51 ] ゲーム OMV | TB(0) | CM(0)

スペースマウンテン(OMV)

『レーダーサイトに映る敵影に向って進め!迫りくる敵機をプロトン砲で撃墜すれば、異次元空間の敵基地スペースマウンテンに侵入できる宇宙ゲーム。』

上記文章はソフトパッケージに書かれていたこのゲームの説明文だそうです。

しかし『スペースマウンテン』と聞いて殆んどの方が思いつくのは、TDLのアトラクションでしょう。現在も稼働してるんでしょうか?
乗った思い出は中学生まで遡るかな。それとも今の嫁と乗ったのなら(高熱発生中に無理矢理連行され、意識朦朧とする中TDLでデート。その為、記憶に残っているのはベンチでのたれ死ぬ様に寝っころがり、リニューアル工事中の為閉鎖している大好きな『イッツアスモールワールド』の外壁を眺めている自分だけ)1x年前ですね。
この乗り物は怖くて怖くて良い思い出が無いんです。『スピード全開系』や『アップダウン系』『グルグル回転系』『最後の最後でハプニング系』のアトラクションは苦手なんですよね。
長スパのホワイトサイクロンなんて心臓が止まるかと思いました、失神寸前だったのかな。…でも仕方なしに3回乗ってるんだよなぁ。

えっ、イヤよイヤよも好きのうち…違います、大嫌いです!!






[ 2014/07/10 20:57 ] ゲーム OMV | TB(0) | CM(0)

ガズラー(OMV)

『ガズラー』はテーカンがAC向けに開発し1983年に稼働。その後、オセロマルチビジョン(SG-1000互換機)用にツクダオリジナルが移殖開発、1983年11月30日に発売した固定画面型ACT。

タイトルの『ガズラー』とは名詞で貪欲に大量のお酒を飲む人の事、すなわち「上戸」の事でしょうなぁ。そういう私も20代の頃はそれこそ「馬鹿みたいに」飲んでましたね。しかし、30才に近付くにつれお酒が受け付けない体になってしまい今では、中ジョッキ一杯で御馳走様でした…です。こうなってしまうと悲しいんですよねぇ。

ゲームの主人公の様に酒(グラスワイン等)を飲んだら元気になり火事を消して回りたいものです。

[ 2014/03/08 13:34 ] ゲーム OMV | TB(0) | CM(0)

キューバート(OMV)

1983年11月30日、SG-1000互換機のOMV(オセロマルチビジョン)を発売したツクダオリジナルが開発発売したゲーム。「ルービックキューブ」や「スライム」で一世を風靡したツクダも今は存在しません。2002年にバンダイ(現バンダイ・ナムコ)に吸収されたようです。

オリジナルは1982年AC用に開発されたもので移植作品。その版権はパーカーブロス(モノポリーの初代販売元)が持っていたようです。

ゲーム内容は3Dパズルアクション。実験的に[YouTube]を貼ってみます。見れば丁寧に作られたゲームという事が判るでしょう。
[ 2013/11/13 20:44 ] ゲーム OMV | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


