古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギャラクシアン【FC】

ギャラクシアンギャラクシアン
(1984/09/07)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
ギャラクシアン【Galaxian】は銀河の意である【Galaxy】と「…人」という意味の接尾語【an】を合わせた造語でしょうか。

また、私はこの【ギャラクシアン】というタイトルは侵略者である敵機の事だと勘違いしていたのですが、地球を含めた銀河系に生きる人間、即ちプレイヤー達のことなんですなぁ。因みに敵は【エイリアン】と言う設定だそう。

画面下方からタイトルがスクロールするオープニング手法は一流ACメーカー【ナムコ】らしく、ゲーセンへ行きたいけど不良の溜まり場の為、寄り付けなかった小市民学生はそれだけで「ゲーセンのゲームっぽい」なんて興奮してましたね。



[ 2014/12/18 20:53 ] ゲーム FC[G] | TB(0) | CM(0)

ゴルフ【FC】

ゴルフゴルフ
(1984/05/01)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
テニス界に錦織の様な世界の頂点に手の届きそうな選手が出て来ましたね。しかし、相変わらずストロークプレイ全盛ですなぁ。全盛期のフェデラーのストロークプレイはエレガントで見惚れる程でしたが、チリッチはスラブ人の血なのかダイナミックかつパワフルでしたね。ビューティフルショットは少いものの、球筋はシャープで侵入角も高く、跳ね返りが鋭い。見ていて恐怖すら感じました。

さて、ゴルフ界に目を向けると4大メジャーを少なくとも5年の間に制覇出来るんじゃないかと思っています。おそらく誰もが思い浮かべる二人の男…そうです、石川遼選手と松山英樹選手です。
海外選手の体躯と比較しても見劣りしないので、海外のメディアにどっぷり映り込んでも恥ずかしくない。
つい最近までの日本人ゴルフプロは賞金王といえど手足が短く胴長と相場が決まっていました。スマートな海外選手に勝てる訳ないよなぁなんていつも思ってましたが、この二人のアスリート然とした姿を見て劣等感が吹っ飛びました。

今日からアジア大会が始まるのかな、若いアスリートたちにエールを送りたいと思います。

最後にゴルフ映画ランキング等(スポーツ映画全般)を纏めてらっしゃる方がいらっしゃったのでリンクを貼って置きます。
映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

[ 2014/09/18 21:38 ] ゲーム FC[G] | TB(0) | CM(2)

五目ならべ 連珠(FC)

五目ならべ五目ならべ
()
不明

商品詳細を見る

任天堂より1983年8月27日に発売されたFC用オリジナルソフトです。
子供の頃は友達と「五ならべ(碁ならべ?)」なんて遊びをしてましたねぇ。
囲碁という高尚でルールが複雑な遊びが出来ない私達は碁石を使い、「縦・横・斜め」何れかに五つ石を並べた方の勝ちという単純明快なテーブルゲームにハマり、休み時間になれば教室の何処かで必ず誰かが遊んでました。

今、このゲームをすると実に奥が深い。連珠は先行有利が定説となっており先攻(黒石)のみ「三・三」「四・四」等、禁手があるんです。プレイ動画では2回も私は禁手をしてしまいました。
また、基本珠型なんてモノがあるんですねぇ。基本珠型は「長星」「峡月」「恒星」等と呼ばれるものがあり、ゲーム開始時、既に盤面に置かれている碁石(黒*2・白*1=計3つ)の体系の名称。その名前は「恒星・惑星・衛星」から用いられており、洒落たモノになっています。

動画は二つに分かれています、当然へぼプレイです。初級CPU相手に負けてしまいました。うーん…、情けない。




[ 2013/12/12 21:26 ] ゲーム FC[G] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


