古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 5月17日

ロンググッドバイ ロンググッドバイ2
今回のゲストはジャズ・ミュージシャンである菊地成孔。名前は「なるよし」だそう。ずっと「せいこう」と思ってました。名前だけは知っていましたがどんな人か、何も知りませんでした。音楽家だけに「斜に構えた奴」と思ってましたが…。
さて、伊集院と菊池も初対面「初めまして」の挨拶から始まった今回、ジャズとはという問答に菊地は感性の音楽と言う。では「ジャズの様な話しぶり」とか「落語はジャズ」とはどういう意味かと言う問いに対しては「即興と言う意味だろう」と菊地。

さて、その様に始まった今回のラジオは聞き所豊富。すかした奴と思っていた菊地は話方も独特のリズム感があり面白い。音楽だけに映画を絞ると何が最高だったかの問いに対してはフランソワ・トリュフォー監督の「アメリカの夜」と返答。その理由も理路整然と説明してくれて全く丁寧な御仁。
彼が推薦してくれた映画は「ロング・グッドバイ」。ジャンルはハードボイルド探偵サスペンス、彼の話す作品の魅力に小技の効いた演出(探偵が住むマンションの隣室に宗教団体がいたり)の内容が多々あり、「あれ?待てよ」と思い調べてみるとやはりロバート・アルトマン監督。1973年の作品です。

①アンチ・ヒーロー像の決定。(今作以降人間味溢れる探偵作品(ヒーローもの)、例えば松田勇作の「探偵物語」等『ゆるい』ハードボイルド作品の増加に多大な影響を与えている)
②音楽はジョン・ウィリアムズが『ジョン・ウィリアムズ化』する前の作品。ジャズ・ソング畑の彼の歌声が聴ける貴重な作品。
③マフィア<成り上がり。成り上がりを演じているのは元メジャーリーガーで見事なはまり役。

③について伊集院は雑学ぶりを発揮、日本では八名信夫(1956~58東映フライヤーズの投手)ですねと答える。
15分のラジオ番組なのですがここで書ききれない位、濃縮にこの映画の魅力について時代背景と照らし合わせながら判り易く話してました。
私もまだ見ていない作品だと思いますので(記憶が無い)スクリーンの隅にまで注意を払うアルトマン節を味わいたくなりました。

[ 2013/05/20 20:56 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


