古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クッキー・フォーチュン

クッキーフォーチュン2 クッキーフォーチュン
「昔観たよ編」です。ロバート・アルトマン監督の1999年制作のアメリカ映画。「フォーチュン・クッキー」と言う映画が2003年に公開されましたが全くの別物。「クッキー・フォーチュン」は原題が[Cookie's Fortune]であり、主役級(主役と言い切れないのがアルトマンらしいですね。)登場人物カミール(グレン・クローズ)のおばさん役クッキー(パトリシア・ニール)の通称。まさしく「クッキーの運命」といった所。
粗筋は敬虔なカトリック信者であるカミール(グレン・クローズ)が足りない妹のコーラ(ジュリアン・ムーア)とともにある人物の自殺を殺人の現場として偽装する。

①南部の精神的貞操
②南部時間VS[FBI]
③南部警察VS[FBI]

この映画は嫁と二人で観ましたね。嫁は私が面白いよと言って一緒に見た「M★A★S★H マッシュ」が豪く気に入ったらしくアルトマン作品をもっと観てみたいと。そこで今度は私も見た事が無いアルトマン作品の最新作を借りて来て一緒に観ようという事になりました。
観始めたのが平日22:00過ぎ。お互い次の日は仕事。23:00頃には寝たいと思っていましたが嫁が熱中し始めた為、半ば強引に停止ボタンを押して寝る事を強要しました。そしてお互いこの映画の序盤の余韻に浸りながら就寝し(嫁は若干私の行動に呆れてましたが)、翌日。
22:00。準備万端と昨日の展開を思い出しながら再生ボタンを押す。すると、前半以上に「こんな人間いるでしょう」と押し寄せるアルトマン・ワールドに二人とも腹抱えて笑いまくり、登場人物全員が持っている一筋縄で行かない性格を全て把握し、魅力的な人間像を作り上げるアルトマンに感服致しました。
嫁が今まで見た映画で№1作品と形容したように私もその意見に感化されアルトマン作品の中で1番好きな作品です。


プロフィール

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


