古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミュージック(SC-3000)

ミュージック-01 ミュージック-02
1983年にセガよりホビーパソコン(SC-3000)用として発売された音楽作曲編集用ソフトです。SC-3000というのは簡単に言えばSG-1000にキーボードを取り付けたもの。ホビーパソコンというのはモニターが一般家庭用テレビに取り付けられるパソコンの事。[windows]世代には判りにくいかな?
©MITECについて調べましたが今一判らず。開発会社か開発者の名前という事は判ったのですが、それ以上の事は調べられませんでした。
ミュージック-03 ミュージック-04
さて、作曲してみよう。「2」を入力して…曲名は[timtim]と。
ミュージック-05 1377865229ezBMrP2XV6ORCUk1377865229.gif
ちょうごう?ひょうしきごう?…What? 「5」の楽器交換でピアノ1、2とオルガンが選べます。音楽さっぱりの私には無用の長物ですなぁ。
[ 2013/08/31 15:24 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 8月23日

少年時代
先々週ブログを飛ばしたので、「週末これ借りよう編」は記事に出来ませんでしたが、今回は藤子不二雄Ⓐの「先週あれ見たよ編」です。推薦映画は1990年公開で日本アカデミー賞を獲得した篠田正浩監督の「少年時代」でした。まんがの同名作品(藤子不二雄Ⓐ作品)が大ファンの伊集院は映画に距離を置いたそう。映画はどうだったのでしょうか。
あらすじは太平洋戦争末期、シンジは東京から富山へ疎開する。富山に慣れないシンジはタケシという少年と親友になる。やがてタケシと級友との派閥争いが始まり、シンジはその争いに巻き込まれて行く。

①タケシを中心とした少年たちの成長
②富山の美しい四季
③井上陽水さんの主題歌

「少年」時代で「オトコ」社会の話であるのに加え、まんが作品を熟読している伊集院は隅々まで「わかる、わかる」の連続であると報告。続けて女性であり、まんがを読んでない小林アナの評価が気になるとの事。
すると、「最近見た映画でこれほど泣いたものは無い」と言い、更に泣きすぎて、まんがを購入しマスターピースにしたそうです。
藤子は「いじめ」に直面した複雑なプライドと心根、権力闘争に勝利した子供・敗北した子供の心情等を当時の世情特有なモノと考えてましたが、伊集院は勝利したモノが敗北したモノへの仕打ち、また疎開して来たものへの仲間外れのやり方を知っていることなど、現代も続く子供特有の残酷さと捉えてました。

忘れていた思春期前の焦燥感を思い出させてくれそうな映画ですね、興味が出てきました。



[ 2013/08/26 20:46 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(2)

ボーダーライン(SG-1000)

ボーダーライン-01 1377419099yxrCLNFiG5dcBzD1377419099.gif
1983年セガがSG-1000用に開発、発売したゲーム。型番が[G-1001]である事からおそらく[FC]と全く同じ1983年7月15日に[SG-1000]本体と同時発売された所謂、ローンチソフトではないでしょうか。
原作はACゲームで、開発にコンパイルが絡んでいるとの記事もありました。ジャンルは「上方向スクロールロードSTG」といった所か。右画面は[ROUND1][STAGE1]、バギー?を操り敵の包囲網を上方向に80km進み終着点の小路にある*マークを破壊すれば次ステージへ。
1377419170y_LLnWpOl3Wx96Q1377419170.gif 1377419218O9XMSqT1bJBrNtC1377419218.gif
左は[round1][stage2]、右は[round1][stage3]。[stage1]と打って変わって定点型STG。同じく画面上部にある*マークを破壊すれば次ステージ。
1377419290cggg5ItgeMA21hi1377419289.gif ボーダーライン-12
いよいよ[round1][final stage]。機関砲に守られた*マークを破壊すると、[round up]の文字が出て、次ラウンドへ。右画面の通り[round5]までプレイ。路肩におかれた[A]文字の様なミサイルが[round1]の比じゃない程、振って来ます。
[ 2013/08/25 18:05 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)

ドンキーコング(FC)

ドンキーコング 201308222201219 ドンキーコング1
原作は1981年に任天堂と池上通信機が共同開発し任天堂が発売したACゲーム。そして記念すべき1983年7月15日にFC用ローンチタイトルとして任天堂が移植開発し発売したモノ。プロデューサーは横井軍平、ディレクターは宮本茂という任天堂黎明期を牽引した二人の出発点といえましょう。ジャンルは固定画面ACTゲームですね。因みに売り上げは88万本、…モンスターですなぁ。
ドンキーコング2 ドンキーコング3
プレイヤーはマリオを操作し足場の悪い中、ドンキーコングが転がしたり放り投げてくる樽や引火した火の粉、火の球等の攻撃をジャンプで避けゴールデンハンマーで逆襲し、囚われた恋人レディの救出に向かう。全3面構成でクリアすれば[level]が上がって行く。画像は[level7]。
ドンキーコング 201308222141121 ドンキーコング 201308222203265
[level7]をクリアしたのでデカい女レディとマリオの間にハートマーク。そしてレディは再度さらわれ[level8]の[stage1]へ。
[ 2013/08/22 22:47 ] ゲーム FC[D] | TB(0) | CM(0)

あの日の指輪を待つきみへ

あの日の指輪を待つきみへ
久しぶりに映画観れて嬉しい!という事で「今見たよ編」です。
2007年製作の英・加・米合作映画で監督はリチャード・アッテンボロー。社会派として有名な監督ですが、この監督の作品を初めて見させて頂きました。
内容は第二次世界大戦前の1941年とIRAの独立運動が甚だしい1991年を舞台に、指輪で繋がった人間達の運命を描いた物語。
導入部分は主人公「エセル」の夫「チャック」の葬儀シーンから。娘「マリー」が感動的な弔辞を述べても「エセル」は教会の中にも入らずそっけない。

①約束という因果がもたらす、複雑に絡み合う人間模様。
②事件性の同時進行
③時間と場所のクロスとパラレル

思っていた通り良作です。ただ一言申し上げると、演出べたで突飛な所もあり監督の手腕に若干不満が残りました。でもやはり、ストーリー構成はお見事で涙腺が緩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?残念ながら私は泣けませんでしたけど。
[ 2013/08/21 21:56 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)

熱い胸さわぎ

熱い胸さわぎ
サザンオールスターズが1978年8月25日に発売したデビューアルバム。
私がこのアルバムをきちんと聞いたのは80年代中頃だったか。東京の大学へ行った年齢の離れた「ミーハーな」姉が聞かなくなったといって「カセットテープ入れ缶ケース」をドカッと実家に帰省の際、私に「聴け」と言って置いて行ったのだ。
アタッシュケースの様に開けるタイプの缶ケースでテープ45~60本ほど入れれるものだったハズ。その中には当時のミーハー大学生が聴いていた「佐野元春」「安全地帯」「山下達郎」「オフコース」「山本達彦」「レベッカ」「松任谷由美」「大沢誉志幸」「RC」他ニュー・ミュージックやJロック創世記の面々のアルバムが入っていました。

中でも私が特に気に入ったのが、「サザンオールスターズ」のアルバム。その味気ないTDKのカセットテープ(当時は日立マクセルがかっこ良かった)から聞こえてくる一風変わった詩や音楽に魅了されていったのです。まさしくヘビーローテーションで聞かせて頂きました。

このアルバムのメーンはビックホーンスタイルの「当って砕けろ」とコミックソング風の「いとしのフィート」。
前者の達観して妥協を覚悟した詩にホーンのレスポンスが素晴らしいし、後者は「♪ラーメン ラーメン 昨日はラーメンも食えないで 朝から晩までひとりで樽酒を飲む テレビは1Channelに決まってるけど♪」という詩に限ります。むちゃくちゃですなぁ。
[ 2013/08/20 21:40 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 8月16日

ダイハード
今週のゲストはお笑いコンビ『さまぁ~ず』の三村マサカズで「週末これ借りよう編」。そのお薦め映画はジョン・マクティアナン監督の『ダイ・ハード』、以前宇多丸のウィークエンドシャッフルでも言ってましたが公開は昭和天皇のご病状を考慮されて1989年2月に延ばされた作品です。
同い年である伊集院がゲストの事を『三村氏』と呼ぶ謎から始まった今回、映画に一言も二言もない三村が選んだこの映画のお薦めポイントは

①穴が無い
②最高の脇役『パウエル』

3つ目は放送自体が三村ペースでぐだぐだ過ぎて判りませんでした。
今回の放送で小林アナは『ダイ・ハード』とアナウンスされるや否や笑っていました。この映画が公開された頃に生まれた人間(当時4歳らしい)にはレジェンド・アクションという事で全く接点が今まで無かったそうです。
成程、名作『ダイ・ハード』も古典になって行くんですね。ただ、単なるアクションというだけではなく、クライム・サスペンスとしても本作は楽しめるでしょう。
[ 2013/08/19 22:55 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(0)

ポートピア連続殺人事件(FC)/ポップ&チップス(SCV)

ポートピア連続殺人事件 201308012240282 2013-8-8_20-58-51.jpg
ポートピア連続殺人事件 201308012240431 2013-8-8_20-59-34.jpg
左は『ポートピア連続殺人事件』。堀井雄二が自身一人で監督からプログラムまでソフト開発を全て担当し、1983年8月にエニックスより初のPC版が発売、その後FC版をチュンソフトが移植開発し1985年11月29日にエニックスより発売されました。左上画像の通り「原作:堀井雄二」「開発:チュンソフト」「制作:エニックス」という宿命的な関係はこの後スーパーソフトを生み出していく事になります。
ジャンルはFC初の「コマンド選択式ADV」ですね。FCでADVが出来るなんて…、パソコンが高価過ぎて買って貰え無かった私の様な子供は胸躍らせたモノです。その結果60万本の売上、見事ですね。因みに私はこのゲーム買ってません、友達Sに借りました。
右は『ポップ&チップス』。1985年にエポック社がSCVオリジナルソフトとして移植開発した作品。ジャンルは「固定画面アクションパズル」です。
ポートピア連続殺人事件 201308012300445 ポートピア連続殺人事件 201308012300521
ポートピア連続殺人事件 201308012301009 ポートピア連続殺人事件 201308031831172
ポートピア連続殺人事件 201308032042429
こみや、ふみえ、としゆき、ゆきこ、おこいの他、多数の登場人物が捜査線上に浮かび上がり消えて行きます。他殺と仮定したならばこの中に犯人はいるのか、もしくは自殺、事故死…えーっ!寿命?
なーんてね、日本一有名な犯人と形容されてますぞ。
2013-8-8_21-6-8.jpg
SCVはスプライトのちらつきは殆んど無くドット絵は非常に綺麗。見た目は素晴らしいんですが、ゲーム内容が旧時代的。FCでADVが出ている時代にこんなゲームでは勝ち目がありません。
良く出来たゲームなんですよ。地中に埋まった果物を敵をかわしたり、攻撃しながら取って行くんですが戦略性が高い。攻略法は一筋縄では行きません。残念なのは「発売された時代」それだけです。
ポートピア連続殺人事件 201308042131037
エンディング画面です。スタッフエンドロールはありません。
夕焼けに染まる花満久町の全景。そして「おわり」の文字、潔いではありませんか。


[ 2013/08/08 23:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

マッハライダー(FC)を考察する

マッハライダー 201307282100355
このゲームのステージ前に挿入される地球防衛軍指令室からの近況報告に興味があったので特別に訳してみました。このゲームの世界観が判ると思います。ゲーム内に説明文があるのはこの時代では珍しい事。『ドルアーガの塔』以来ではないでしょうか。

Stage1/11
[In the year 2112,The earth has been invaded by evil forces.Journey to neighboring sectors destroying invaders.You are "MACH RIDER"!]
時は2112年、地球は悪の勢力に侵略されている。侵略者を破壊するため隣接地区へ旅せよ。お前は「マッハライダー」だ!

Stage2/12
[The sector ahead has fallen to the forces of evil! proceed to the next sector.]
その地区はまず悪の勢力に落とされている!次の地区へ進め。

Stage3/13
[Search for survivors in the city ahead.]
その都市の生存者をまず捜索せよ。

Stage4/14
[Invaders got here first,keeps searching.]
侵略者は最初にここに来た。探し続けてくれ。

Stage5/15
[No survivors,proceed to city in next sector.]
生存者なし、次の地区の都市へ進め。

Stage6/16
[Beware,city is occupied by invading forces]
侵略する力により占領された都市だ、注意しろ。

Stage7/17
[Earth forces are retreating,you are the only hope.]
地球軍が後退している。お前は唯一の希望だ。

Stage8/18
[The city ahead has not been inavaded yet,launch a counterattack!!]
その都市はまだ侵略されていない。反撃を開始せよ。

Stage9/19
[This sector is now under attack,help defend the city from invaders.]
この地区は今攻撃を受けている。侵略者から町を守れ。

Stgae10/20
[Continue your guest to locate the secret invaders base.]
秘密の侵略者の基地を見つけるため、お前は探求を続けろ。

ステージ2以降は省略こそしていますが、必ずその後に[You are "MACH RIDER"!]の文言が挿入されます。
その事から「マッハライダー」は「走り屋」「暴走野郎」等という普通名詞ではなく、「スーパーマン」「Xメン」等と同じように唯一無二のヒーロー的固有名詞という事が判ります。

以上、今回は馬鹿らしい本気の考察が楽しめました。何かまた、機会が有ったら「TVゲーム内設定考察」したいですね。
[ 2013/08/07 22:07 ] ゲーム ゲーム考察 | TB(0) | CM(0)

マッハライダー(FC)/ハングオン2(SG-1000)

マッハライダー 201307282059415 ハングオン2000
マッハライダー 201307282100136 ハングオン2002
左は『マッハライダー』、1985年11月21日に任天堂が発売したFC用オリジナルのバイクRCG。開発はHAL研究所です。
右は『ハングオン2』、オリジナルはACで『ハングオン』として1985年7月登場しました。セガがSG-1000用に移植開発し1985年12月に発売したバイクRCG。何故『2』なのでしょうか…ふた月ほど前にMARK3(SG-1000後継機種)用に『ハングオン』を移植してたんです。その差別化ですね。
マッハライダー 201307282100355 マッハライダー 201307282144180
このゲーム導入部分の音楽は良いですね。「何のゲームの音楽だっけ?」と判らなくなるまで頭の中でリフレインしてました。ゲーム自体はやり込んだ覚えがありませんが…。左の画面の用に[you are "mach rider"!]なんてステージ毎に状況報告とお決まりの「お前はマッハライダーだ!」なんて言う鼓舞して貰えるお言葉が地球防衛軍指令室より頂戴できます。
右の画面は10面の始まり。
マッハライダー 201307282155037 マッハライダー 201307302233316
攻略すると1面と同じ指令文の11面が始まります。コースは難しくなってますね。そして20面へ。
マッハライダー 201307302236138 マッハライダー 201307302236387
20面のゴール、感動のエンディング…は始まりません。1面に戻ります。因みに右の画面に書いてある通り2112年ですか、99年後ですねゲームの舞台は。
ハングオン2006 ハングオン2007
ハングオン2、バイクレースの出来とすればこちらの方が上ですね。「G」の掛かり方等は良く練られてます。因みに画像は[COURSE1]クリアの[COURSE2]突入までです。
[ 2013/08/01 22:13 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


