古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しい算数[小学四年上](SC-3000)

楽しい算数[小学四年上]000 楽しい算数[小学四年上]001
1983年セガから発売した教育ソフト、開発はお馴染みになりましたストラットフォードです。
楽しい算数002-004 楽しい算数005-008
1から7まで学習要項があります。3.概数ってなんだっけ?小四の時は難しい事勉強していたんですねぇ。
やってみましたが3ケタ×3ケタの掛け算・角度計算等酷すぎます。情けない…。
楽しい算数009-011 楽しい算数012-013
概数って成程、文字通り大よその数か。簡単♪簡単♪さあ、この勢いで割り算…3ケタ÷2ケタ!!止ーめたっと。
[ 2013/09/28 18:06 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

チャンピオンゴルフ(SG-1000)

チャンピオンゴルフ000 チャンピオンゴルフ001-004
1983年セガから発売されたゴルフゲーム(7月15日発売のローンチソフトという記事もありました。)
このゲームはSG-1000用のみの販売実績である事から、左画像の[original game]という意味は『元祖は』というより『開発会社は』[logitec]という事だと推測されます。尚、ロジテック株式会社は現在も存在しており、主にパソコン周辺機器の販売・開発をメイン事業としているようです。
ではプレイ!うーむ…、[hole1]から変態的なコースレイアウトですなぁ。なんとかパーで切り抜けました。
チャンピオンゴルフ002-009 チャンピオンゴルフ010-014
さて[hole2]~[hole7]。TVゲームですね、なんと池越えが多いことか。尚、クラブは[1W][3W][5I][7I][9I][PT]の6本のみ。影響は余り感じられませんが風もランダムに吹いて来ます。ショットの加減は一クラブに付き2つしかない様な気が…。画像左上の人間のアニメーションはクラブをMAXで振り上げるまでに6段階はあるのですが、ボールの飛距離は2段階なのです(ミスショット込みで3段階)。またテンションが上がった[eagle]をさりげなく入れて置きます。
チャンピオンゴルフ015-018 チャンピオンゴルフ019
[hole9]のハーフプレイでゲーム終了。スコアは見ての通り、非の打ち所が無い位優秀です。
コース名は「セガ・カントリー・クラブ」だったんですね。今日のコースレコードを叩き出しました。

実際のゴルフコースでプレイしたのは10年以上前に2回あります(ショートコースばかりで楽しんでましたねぇ)。私はドライバーが下手だったので封印していましたが、無理やりコンペに誘われたので、仕方なくロングアイアンをドライバー代わりに使い出場したのです。結果は1年目が[118]2年目が[126]でした。周囲はドライバーを使わない私を稀有な目で見てました。
2年目の初秋は酷暑で私はコンペに参加したその夜、猛烈な頭痛と吐き気に襲われ次の年のコンペからは丁重にお断りさせて頂きました。



[ 2013/09/28 15:33 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 9月20日

コトブキツカサ
今回は先々週のゲストで『三線級のゲスト』映画パーソナリティのコトブキツカサ。彼の推薦映画「マン・オン・ザ・ムーン」の「先週あれ見たよ編」です。初打席「イグジット~」で大ホームランを打ったコトブキ、二打席連続はあったのでしょうか。

第50回ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)受賞作品。1999年公開の米映画で監督はアカデミー監督賞を2回受章している巨匠ミロス・フォアマン。
35才でなくなった伝説のコメディアン、アンディ・カウフマンの伝記映画。テレビ界のタブーに挑み続け後進に多大な影響を与えた方の人生を描く。

①革新的なコメディアン「アンディ・カウフマン」の人生が判る
②アンディ・カウフマンが憑依した様なジム・キャリーの演技
③ラスト・シーンの解釈

冒頭、伊集院はためてためて小林アナに評価を振る。「理解が出来なかった。私はアメリカ人なんだけど彼のジョークが判らない」と正直な意見。この映画の見方間違えてますね。
さぁ、伊集院。「コトブキは推薦映画を考えすぎてウラ入っちゃったね。駄目だった。」と残念そう。小林と同じく、彼のネタについての面白さを考察する。

私が思うにこの映画の見方はそうじゃなくコトブキの言う通り「アンディ・カウフマンという超有名なコメディアンのドキュメンタリー」。

アンディ・カウフマンの面白さなんて伝わらなくても良いんです。アメリカ人は皆、彼の事を知ってるんです。
などと特々と伊集院に説明した結果、評価が一転しました。三回目、また来てくださいと言われ胸を撫で下ろしたコトブキツカサでありました。

私評:素晴らしい映画です。しかし、主人公の内面・外面の演出が特殊で鋭い感性を持ち合わせてないと感情移入が難しい。映画の世界に入り込めなくても楽しめるんですけどね。

[ 2013/09/24 22:28 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(0)

ダイノジ大谷のオールナイトニッポン

今日はいつもと違うラジオ番組を紹介します。

吉本興業所属の「ダイノジ」という漫才コンビのボケ担当・大谷ノブ彦が水曜日25:00~27:00の深夜に放送している番組です。

通常放送回は大谷の洋楽をメーンにサブカルの話に終始し、時に興味の無い題材の時は退屈な、聴く人間を選ぶ番組です。では何故この番組を今記事にしたのか?

今夜の放送回はゲストが町山智浩。先週、大谷のアナウンスでは洋楽の話をメーンにしたいとの事で「ゲストが町山なのに洋楽話か~」と意気消沈、しかしメール募集のテーマを聞いて己の態度が一変してしまいました。
メールテーマは、『「人生で一番サイテーだった映画」君のラズベリー賞を教えてください。』です。

教えてやろうじゃないの!!という事で先週からメールを送れる「まとまった時間がある」機会を待ち、漸く昨夜ブログを書く時間を削り、ラジオ番組に初めて投稿致しました。採用は無いと思いますが他のリスナーがどんな映画をラズベリー賞に選ぶのか楽しみにしています。

以下にリンクを貼って置きます。興味のある方は是非、ご覧になって下さい。また、生放送なので投稿もまだ間に合うと思います。


大谷ノブ彦のオールナイトニッポン
[ 2013/09/18 21:51 ] ラジオ ラジオその他 | TB(0) | CM(0)

ドンキーコングJR.(FC)

ドンキーコングJR 201309141818187 ドンキーコングJR 2
オリジナルは1982年に任天堂が開発したACゲームです。そして、1983年7月15日にFCのローンチソフトの一つとして移植開発、発売されました。
ジャンルは固定画面型ACTゲーム。ゲームの目的はプレイヤーが「ドンキーコングJr.」を操作し「マリオ」に捉えられた「ドンキーコング」救出に向かうというもの。
ドンキーコングJR 3 ドンキーコングJR 4
ステージ2、3です。沢山のACT要素があり今プレイしても手に汗握る展開がまっています。
ドンキーコングJR 5 ドンキーコングJR 201309141827045
ステージ4終了、さあ感動のエンディングアニメーション。マリオとドンキーコングの足場が外れ、落下。マリオはそのまま落ちて気絶し、ドンキーコングはJR.が愛の力で受け止めます。そしてLevel2のステージ1へ、再度マリオに捕えられたドンキーコングを救出にJR.が向かいます。健気な子ですね。
[ 2013/09/14 18:57 ] ゲーム FC[D] | TB(0) | CM(0)

中学必修英文法[中学一年](SC-3000)

中学必修英文法[中学一年]-01 中学必修英文法[中学一年]-02
セガから1983年に発売された教育ソフト。開発はお馴染み[STRATFORD]ですね。今回紹介するのは英文法。日本語の文法も覚束ない私が左画面「[学習]…1」を選択し右画面の「1 名詞の複数形」を選択。では[Let's play English]。
中学必修英文法[中学一年]-0345 中学必修英文法[中学一年]-067
正解と不正解が一進一退の攻防。アニメーションは前2回と同様です。21問超えても出題は続くので、[0]を入力して終了します。…61/100点で~す。言い訳しません。
中学必修英文法[中学一年]-08910 中学必修英文法[中学一年]-11
では次に「[テスト.ゲーム]…2」「6 前置詞の使い方」を入力。出ました恒例のウサギとワニ。1問目は「日曜日に…?」、簡単簡単♪[on]でしょう。あれ、間違い…[at]だっけ…間違い、成程[on sunday]かぁ、どうだ!!間違い。
答えは何[on Sunday]だと…。
三回間違えるとウサギがワニに喰われ、七色に画面が点滅します。頭が疲れますねぇ。




[ 2013/09/14 15:33 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

麻雀(SG-1000)

麻雀-01 麻雀-023
1983年にセガから発売されたプレイヤーとCPUによる2人打ち「麻雀TVゲーム」です。ではプレイ!
尚、プレイヤーは有無を言わさず東家(表示はありませんが東場)からスタートします。
麻雀-0456 麻雀-07
おぉ!調子宜しい。初っ端から「ツモ」りました。しかし、次はツモられて東場の「南家」になります。
麻雀-08 麻雀-09
「東家」「南家」を4回ずつ行い終了。二人打ち麻雀はこれで半荘終了なのかな。
結果は画像に収める事が出来ませんでしたが、-3万点近くのぼろ負け。終了すると、勝敗に拘わらず左の画面の様に血色の赤に染まり<<ゲームオーバー>>とおどろおどろしく表示されます。勝利した際の演出を当時は考慮しなかったのでしょうねぇ。
そしてまた半荘開始、カモられに行きます。

[ 2013/09/14 14:51 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)

シャーリー・マクレーン

只今、調べて吃驚したので記事にします。知ってる人は知ってるんだろうなぁ。

シャーリー・マクレーン1 シャーリー・マクレーン3
シャーリー・マクレーン2 シャーリー・マクレーン4
私が「今観たよ編」で昨日記事にした「アパートの鍵貸します」に出ていた可愛いゝ「フラン」役の方とその一つ前に記事にした「あの日の指輪を待つ君への」に出ていた「エセル」役の方。同一人物だったんですねぇ。
何たる偶然、自分の中でテンション上がってしまいました。因みに「フラン」役の時は26才、「エセル」役の時は73才です。

シャーリー・マクレーン5-6
また彼女は日本の文化に造詣の深い方。調べれば調べるほど魅力的で素敵な人です。
[ 2013/09/12 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します
今日は「今見たよ編」、観終わったばかりでしみじみと感慨に浸っています。余韻の残る良い映画…、大好物です。

この映画(原題:The Apartment)は、1960年制作のアメリカ映画で監督はビリー・ワイルダー。私にとってちゃんと見た『初ワイルダー』作品だと思います。
アカデミー賞で作品賞・監督賞など5部門を受賞した本作品。多くの方が見ている作品を2013年になって初めて見た私が思うこの映画の良さを書きます。

導入シーンは大都市ニューヨークのビル群の俯瞰シーンから。映像はその内の一つの保険会社のビルに迫って行く。そのシーンの間、主人公「バクスター」は他愛もない確率計算を披露する。映像は更にミクロな情景を映し出し、やがてこの物語の主人公「バクスター」がデスクワークをするシーンが映し出される。

物語の大筋は独身のバクスターは自分が住むアパートを、逢瀬する上司達に間貸しして人事評価を上げて行き、出世して行こうとするが…。

①「食物連鎖」の図式の滑稽さ
②細かい小道具や言葉の使い方、ネタフリ。全て無駄なく丁寧に扱われ、フリがきちんと回収されている
③こんな男(主人公)には是非とも幸せになって欲しい

ワイルダー作品と言うだけで古臭いというイメージがあり、90年代・2000年代に掛けて敬遠してきましたがやはりアカデミー賞作品。現在の昼ドラが真似してるかの様なストーリーではあるが、大雑把な作品では決してなく隣人の描き方等、計算されつくしている完璧な物語でした。
バクスターの悲哀を誰にも見せない姿勢、他人を傷付け無い為に自分をうそぶいて見せる様等「かっこわるい事が出来るかっこよさ」があり共感が持て、感情移入するのは簡単でしたね。

物語後半の大晦日、「フラン」とエレベーター前でお別れするシーンからエンドロール近くまで緊張、最後は若干涙腺が緩んじゃいました。それにしても「フラン」は美しい、えぇ…タイプですよ。

※補足 ビリー・ワイルダー作品について、傑作「サンセット大通り」を観たのを忘れてました。付記しておきます。

[ 2013/09/11 23:22 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル 週刊映画時評 9月7日

エンド・オブ・ウォッチ
今回の放送は『エンド・オブ・ウォッチ』原題も[End of Watch]でした。デヴィッド・エアー監督のアメリカ映画で2013年8月17日に日本で公開されました。大筋はロサンゼルス市警の一警察官の日常を臨場感溢れる映像で描いたクライム・アクション。
宇多丸自身が推薦文を寄せた映画という事なので、彼の評価を割増しにして聞かせて頂きました。
リスナーのメールの量は普通で大方好評。
R.N.ヤーブルスさんは「現時点で私の今年度最高傑作。モキュメンタリー要素があり、最初から最後まで手に汗握る展開でした。」と大絶賛。
R.N.テイジロウさんは「何とも評価に困る作品。一本の映画を見ているというより昔のTV番組である『世界丸見えTV特捜部』の様な、事件の細切れの映像を繋ぎ合わせているような感じを受けた。」と。

①デジタル時代にアップデートされた「センチュリアン」或いは「カラーズ」
②警察内幕モノ(LAのタフなストリート作品)の名手デヴィッド・エアー
③ヒロイックな警官役ではない制服警官の話

来週はリスナーからの希望枠「パシフィック・リム」です。






[ 2013/09/10 22:50 ] ラジオ ライムスター | TB(0) | CM(0)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 9月6日

マン・オン・ザ・ムーン
今回のゲストは2回目の登場、映画パーソナリティーのコトブキツカサで「週末これ借りよう編」でした。「胡散臭い肩書の格下ゲスト」と伊集院から形容されたコトブキですが、前回紹介した「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」がメーンパーソナリティの二人に大嵌り。
そして年間500本近く映画を観賞する彼が今回紹介したのは「マン・オン・ザ・ムーン」。その見所は

①とんねるずのコントにも影響を与えたであろうアメリカで実在したコメディアン、アンディ・カウフマンの人生が判る
②アンディ・カウフマンが憑依したかの様なジム・キャリー(オーディション受けてまでもこの役に付きたかった)の演技
③マン・オン・ザ・ムーンという物語、ラストのどちらとも付かぬ解釈

さてこの映画、今野雄二さんがMM誌上で薦めて下さったので見ましたねぇ、懐かしいです。同じ監督の作品「ラリー・フリント」と同時期位に観たので勘違いして終います。全編に流れる喜劇的な悲壮感がこの監督らしく、何ともやり切れぬ感じがして歯痒いんですよね。
私の得手な作品ではありませんが奥深い傑作だと思います。



[ 2013/09/09 22:56 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(2)

カナザワ映画祭2013

カナザワ映画祭2013
かなざわ映画の会が主催する「カナザワ映画祭2013」が今週末2013/09/13~16に掛けて、地元の県庁所在地である金沢市で行われます。
名作からB級映画まで上映するという7年近く行っているイベントです。興味深い映画が上映されるのでアナウンスしておきます。

興味がある方は是非、以下のURLからご覧になって下さい。

かなざわ映画の会
[ 2013/09/08 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

中学必修英作文[中学一年](SC-3000)

中学必修英作文[中学一年]000 中一英作文1-2
前々回紹介した中学必修英単語[中学一年]と同様、1983年に発売された教育ソフトです。今回のは単語でなく作文ですね。[©STRATFORD]も変化なしですね。
では[Let's play!!!]

中一英作文3-4 中一英作文5-6
正解した時は英単語ソフトと同じアニメーションですね。…1回目は60点でした。言い訳は前回同様です。2回目100点、特に「ご褒美アニメ」は無いみたいです。
中一英作文7-8 中学必修英作文[中学一年]009
[テスト.ゲーム]モードをプレイ。ウサギとワニのドット絵があります。恐らく、不正解の時にワニがウサギに近づいていくのではないでしょうか?確認はしてません。

この後、私は英語を学ぶのですがこのソフトが発売された当時と同様に、英会話的な授業が殆んどありませんでした。その結果、問題文に「これは東京です。」なんて変な日本語が当然の様に出てくるんですよね。
[ 2013/09/08 15:47 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(2)

N-サブ(SG-1000)

N-サブ-01 N-サブ-02
セガから1983年に発売されたSG-1000用のオリジナルゲーム。ジャンルは固定画面「上左右STG」です。
左画像の上部に[hit ships to score points]と表記、「得点を記録するために船を打て」ですかね。
その下に5艦種の得点が表記されてます。因みに[MYSTERY]と表記されてるものは通常の艦船より迅速に右から左へ移動し、機雷を撃って来ます。それでは、スタート。
N-サブ3-4 N-サブ-05
画面構成を説明すると、画面上部青色の部分は海上で敵方艦船と船舶、巡視船が往航しています。画面下部黒色の部分は海中で敵味方の潜水艦(サブマリン)が潜航しています。自機は赤です。
残念、誘導ミサイルの画像は撮れてなかった様ですね。右画像は[round boss]の軍艦4隻が円を描き編隊を組んで、ミサイルを発射し右から左へ移動します。
N-サブ-06 N-サブ-07
[round2]のボスを撃破すると、[next round]の文字が出て[round3」へ。これまで、左右片方からしか出現しなかった敵の潜水艦が[round3]からは難度が上がり両方から出現するようになります。

このゲームはSTGが苦手な私でも意外な程、簡単に進めてしまいます。画面構成も地味でシンプルなSTGですが自機が理不尽に失う事は無いので腹を立てる事無く、長期間に渡り遊ばせて頂きました。
[ 2013/09/07 14:17 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)

中学必修英単語[中学一年](SC-3000)

中学必修英単語[中学一年]000 中一英単語1-3
1983年SC-3000用にセガが発売した教育ソフト。左画像の右下にある[VISUAL SEQUENCE]とは直訳すれば「視覚の連続」つまり、ドット絵のアニメーションの事ではないでしょうか。[©STRATFORD]はストラットフォートコンピューターセンター株式会社の事、1999年まで存在した日本のソフトウェア開発会社でした。では、久しぶりに英語の挑戦…アルファベットの[a]でもやってみますか。
中一英単語4-5 中一英単語6-9
正解と間違いを繰り返します。(これは恥ずかしい、言い訳させて頂きたいです。)
左画像の様に正解の時は8人の人間がアニメーションの万歳を1問解く毎に行い、喜んでくれます。
右画像は不正解、何故か車の画像が表記されます。しかし…8/14だって酷すぎますね。言い訳するなら、キーボードが滑ったり、大文字・小文字の打ち間違い等ありました。不正解の解答は画面下部の横線下にずっと表記され続けます。
中学必修英単語[中学一年]010 中一英単語11-13
間違いと採点…恥ずかしい。60点だあぁ!!もう一度しません。右画像はもう一つのゲームモード「LESSON別」を挑戦してみました。20問超えても問題を出し続けてきます。エンドレスかな?

こんなソフトがこの時代に発売されていたとは知りませんでした。「TVで勉強出来るからゲーム機買って」なんて言う子もいたんでしょうか?DS等と一緒ですね。
[ 2013/09/07 07:55 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

ワンスアポンアタイムインアメリカ
自分が観た(ハズの)映画作品を監督毎に記事にし、忘却する前に記録して行こうとブログを開始したのですが、どうしても監督ではなくその作品が持つ「魅力ある完璧な演出、脚本、編集、構成、演者」に取り付かれてしまった作品が多数あります。
それをカテゴリ「その他の映画監督」として記事にしていきます。

表題の作品は1984年製作の米・伊合作のマフィア映画で監督はマカロニ・ウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネ。

導入シーン、場所は大雨が降る連邦銀行前。ボディ・バッグに収められる4人の遺体を確認する主人公ヌードルスを映し出す。

物語は1920から1930年代、所謂、禁酒法時代のアメリカ・ニューヨークを舞台にヌードルスとマックスの少年時代から青年時代、一つの懐中時計から生まれた友情から始まり、互いの考え方の相違が明確になるまでを老年時代のヌードルスが回顧しながら、自身に降りかかる現在進行形の不思議な手紙、複雑な人間模様を同時進行で描く。

①完璧で複雑な時系列の並び
②男同士の深い深い友情と傷と名誉と金そして懐中時計
③説明無き人間関係、セリフ回し

勿論、ジェニファー・コネリーのお尻も見所。音楽も美しい。ビートルズの[yesterday]やエンニオ・モリコーネの楽曲が始まると、更なるハード・ボイルド作品へと昇華させてくれます。
この作品を初めて見た時は余りの時系列の飛びっぷりに脳が混乱を来しましたが、2回目の鑑賞で私自身が思う最高傑作となり、LDまで購入(完全版です。)しました。今でも「博士の異常な愛情」とこの作品だけはLDを処分出来ずにいます(死ぬまで持ってるんだろうなぁ)。

[ 2013/09/04 23:38 ] 映画 その他の映画監督 | TB(0) | CM(0)

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル 週刊映画時評 8月31日

ガッチャマン
久しぶりに宇多丸のラジオを記事にするのに選ばれていた映画が「ガッチャマン」とは。画像表記通り2013年8月24日に公開された邦画で監督は佐藤東弥。ご存知1970年代のタツノコプロアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』の実写化です。(因みにアニメも映画も私は見てません。)
ストーリーは謎の組織ギャラクターの侵略・侵攻を止めるため、究極の兵器に変身した5人はガッチャマンの苦悩と葛藤を描く。

リスナーの感想メールはかなり多く送られてきており、全て酷評。
R.N.黒雀さんの「ヒーローもののなんたるかを判っていない。佐藤監督が続編を作成するつもりなら山籠もりしてヒーローの[ABC]を勉強して来い」と手厳しい。
R.N.てらさんは良い点を言えばと付け足し「ネットで言われている程、酷くない。ガッチャマンの戦闘に対する悩みは日本国独特の考え方であり、米国ヒーローのそれと違う。」
R.N.どいんらん…さんは「志が『逆パシフィックリム』状態。」等々

①白組さんによるVFXシーン
②カメラワークをアメコミ映画を真似しようと一生懸命
③突っ込みどころ満載の「ジェットコースター・ムービー」

上記の見所通り、宇多丸は制作側・演者の志の低さを嘆いていました。特に佐藤監督の低能っぷりをこれでもかとべらべらまくし立てていました。
来週は口直しになるのでしょうか?『エンド・オブ・ウォッチ』です。
[ 2013/09/03 23:36 ] ラジオ ライムスター | TB(0) | CM(2)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 8月30日

三村マサカズ
今回のゲストはお笑いコンビさま~ずの三村マサカズで「先週あれ見たよ編」。推薦映画はジョン・マクティアナン監督でスリル・アクションの名作「ダイ・ハード」でしたね。
本も映画も沢山見るが、特にこだわりのない三村が「ダイ・ハード」を面白くないという奴だけは全否定するという程、入れ込んいる作品。どんな放送になったのでしょうか。

①穴が無い
②巻き込まれた男がやらなきゃならなくなった時、どうするか見よ
③グッとくる脇役「パウエル巡査部長」

ブルース・ウィリスの出世作であり、スタローンwに並んじゃった作品なんだよと三村はまずこの作品におけるブルースの当時の立ち位置を知らない世代に説明する。
①に関しては伊集院は膝を叩いて賛同。しかし、所々の細かい描写については三村は覚えていない。そして伊集院の説明に感動する。『忘れ易く、思い出し難い』私に良く似てますなぁ。おそらく三村は私同様、何回観ても同じシーンで驚いたりできる『特殊能力』を持っているんでしょう。

「ブルース全盛期」しか知らない小林アナはどうだったか?「何故、わざわざテロリストに喧嘩するような事をするの、そっとして置きなよ」ww。余計な事をするブルースにご立腹。ひいてはアクション映画が嫌いかもだってwww。

この映画のファーストコンタクトはレンタルビデオ屋に大量に並んだパッケージを覚えているので、友人Jの家で一緒に観たんじゃないかなぁ。感想はハリウッド・アクションの傑作で舞台は箱庭的だがスケールの大きい作品だなと感じました。Jと映画談義(考察)に花が咲きましたね。
後に地上波で何度もクリスマスの日に観ましたし、今日も見飽きないハリウッド的作品の一つだと思います。


[ 2013/09/02 23:19 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(0)

サファリハンティング(SG-1000)

サファリハンティング-01 サファリハンティング2-4
元ネタはACゲームでセガが1980年に投入した「トランキライザーガン」。ゲーム名の「Tranquilizer Gun」は直訳すれば「精神安定剤 銃」です。翻って「麻酔銃」の意味でしょう。そしてSG-1000に移植するに当たり題名を「サファリハンティング」と改称し、1983年に発売いたしました。名前を変更した経緯は不明です。
内容はハンターを操作し、「蛇」「ゴリラ」「ライオン」「象」に麻酔銃を撃って眠らせジープに運ぶ事が目的。ジープに運ばず、4種類の動物を同時に眠らせるとラウンドクリア。
サファリハンティング5-7 サファリハンティング8-10
同時に眠らせるのは困難、ジープに運びながらそのチャンスを待ちます。
サファリハンティング-12 サファリハンティング-11
ラウンドクリアを目指すためには可愛い動物たちがハンターの打ちやすい場所に30秒以内に出現する偶然を待つしかない、運の要素が強いゲームですね。
麻酔によって眠らされた動物達はその効果が切れる30秒のカウントダウンが始まります。その間に残り3頭も眠らせなければ、麻酔から目が覚めた動物は通常の倍以上のスピードでハンターを襲い掛かってきます。
見事、成功すれば[next round]の表示が出て、[round2]のスタートです。

[ 2013/09/01 16:26 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


