古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 8月30日

三村マサカズ
今回のゲストはお笑いコンビさま~ずの三村マサカズで「先週あれ見たよ編」。推薦映画はジョン・マクティアナン監督でスリル・アクションの名作「ダイ・ハード」でしたね。
本も映画も沢山見るが、特にこだわりのない三村が「ダイ・ハード」を面白くないという奴だけは全否定するという程、入れ込んいる作品。どんな放送になったのでしょうか。

①穴が無い
②巻き込まれた男がやらなきゃならなくなった時、どうするか見よ
③グッとくる脇役「パウエル巡査部長」

ブルース・ウィリスの出世作であり、スタローンwに並んじゃった作品なんだよと三村はまずこの作品におけるブルースの当時の立ち位置を知らない世代に説明する。
①に関しては伊集院は膝を叩いて賛同。しかし、所々の細かい描写については三村は覚えていない。そして伊集院の説明に感動する。『忘れ易く、思い出し難い』私に良く似てますなぁ。おそらく三村は私同様、何回観ても同じシーンで驚いたりできる『特殊能力』を持っているんでしょう。

「ブルース全盛期」しか知らない小林アナはどうだったか?「何故、わざわざテロリストに喧嘩するような事をするの、そっとして置きなよ」ww。余計な事をするブルースにご立腹。ひいてはアクション映画が嫌いかもだってwww。

この映画のファーストコンタクトはレンタルビデオ屋に大量に並んだパッケージを覚えているので、友人Jの家で一緒に観たんじゃないかなぁ。感想はハリウッド・アクションの傑作で舞台は箱庭的だがスケールの大きい作品だなと感じました。Jと映画談義(考察)に花が咲きましたね。
後に地上波で何度もクリスマスの日に観ましたし、今日も見飽きないハリウッド的作品の一つだと思います。


スポンサーサイト
[ 2013/09/02 23:19 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。