古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セガフリッパー(SG-1000)

SC-3000/SG-1000用オリジナルソフトとしてセガが開発し、1983年に同社から発売されたTBL(ピンボール)ゲーム。

タイトルの『フリッパー』と言うのは盤面にあるボールを弾き返す装置の事。斜面を転がりプレイヤー側に向かって来るボールをタイミングよく筐体の横にある『フリッパーボタン』を押してフリッパーで弾き返すという動作の反復作業ですね。

90年代にピンボールがマイブームとなり、リアル・ピンボールを良くゲーセンやボーリング場で遊びました。下手でしたが「T2」等映画を題材としたギミックがある作品が好きでしたね。



[ 2014/02/27 20:52 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)

マリオブラザーズ(FC)

マリオブラザーズマリオブラザーズ
()
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
『マリオブラザーズ』は1983年7月14日にAC用に任天堂が開発・発売したACTゲーム。その後、任天堂とインテリジェントシステムズが共同でFC用に移植開発し同年9月9日に任天堂から発売されたもの。売上本数163万本というモンスターソフトですね。

このゲーム製作に関わった人物は「プロデューサー:横井軍平(42)」「デザイナー:宮本茂(31)」「音楽:兼岡行男」です。宮本茂については言うまでもなくマリオの生みの親、横井軍平は携帯ゲームの生みの親ですね。二人とも任天堂の黎明期を支えた功労者です。

さて、「マリオブラザーズ」このゲームの魅力は何と言っても二人プレイ。二人「協力」プレイでは無く二人「妨害」プレイwでした。
友達の家に集まり、コントローラーを順番に回し「キタネェwww」とか言いながら「対戦プレイ」を騒いでましたねぇ。

面をクリアしていくだけなら簡単なこのゲーム、その醍醐味は「ジャンプ」と左右移動のみという「取っ付き易さ」にあったのでしょう。それで初見でも「対戦プレイ」に直ぐ参戦出来ちゃうんですよね。






[ 2014/02/20 21:23 ] ゲーム FC[M] | TB(0) | CM(0)

アメリカの森 レニーとの約束

アメリカの森 [DVD]アメリカの森 [DVD]
(2007/11/10)
シェルドン・ミロウィッツ

商品詳細を見る
「今見たよ編」です。2005年製作の米映画で監督はガブリエル・サヴェージ・ドクターマン。
原題は[MISSING IN AMERICA]、「アメリカでの喪失」と直訳すれば、邦題のぼんやりした感じを社会問題を扱った作品という風に脳内で補完出来るんじゃないかなぁ。

大筋はベトナム戦争により人間としての尊厳を失った人達を描いた社会派ヒューマン・ドラマ。人里離れた森の小屋で一人暮らす退役軍人の主人公ジェイク(ダニー・グローバー)の家に、突然かつての戦友が娘レニーを連れて預かって欲しいとやって来る。そして、最初はいがみ合っていたレニーとジェイクが徐々に心を通わせていき…。

冒頭、森の中にある小屋から出て来て、玄関先に居るぐうたら犬を跨ぎエサを与える主人公。更に「レディ」や野鳥にも飼料を与え、空を仰ぎ見ると一羽のカラスが木に止まっている。

①壁へ
②ベトナム後遺症
③天国に友達はいるのか

評価が難しい映画。印象的なセリフもあるし笑えるシーンもある。題材はベトナム戦争の現在まで残る悲劇を語ったものだし、興味深いハズなんだけどなぁ…。
主人公を始め登場人物達の過去が紹介しきれていないし、セリフや所作からも垣間見れない。表現が薄っぺらく演出の緩急や長短が編集で纏め切れていない印象を受けました。

結論…残念だけど凡作かなぁ。





[ 2014/02/19 21:19 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)

楽しい算数[小学四年生下](SC-3000)

SC-3000/SG-1000用オリジナルゲームとして1983年にセガが開発・発売した教育ソフト。『楽しい算数』シリーズもストラットフォードがビジュアル・シーケンスを担当しています。

小学四年頃で算数が苦手になって行く子供が多いのでしょう。ご丁寧に「楽しい」とタイトルに銘打ち、興味を引いていますね。これは子供や親御さんも飛びついたかな…。訳ないか。

私も小六の時、文章問題の算数が解けなくなり嫌いになりかけたなぁ。「(判れば)楽しい算数(数学)」なんだなと自分の中で理解したのは中学生になってからですかね。

動画は小数点の学習とテストです。

[ 2014/02/13 21:40 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

アメノナカノ青空

アメノナカノ青空 [DVD]アメノナカノ青空 [DVD]
(2008/06/27)
イム・スジョン、キム・レウォン 他

商品詳細を見る
今回は先週観たよ編(今見たよ編)でイ・オニ監督、主人公カン・ミナ(イム・スジョン)と階下の住人イ・ヨンジェ(キム・レウォン)出演による2003年公開の韓国映画。原題は『...ing』でジャンルはストレート・ラブ・ロマンスですね。

大筋は重病を抱える女子高生ミナが自称カメラマンのヨンジェと出会い、プラトニックな恋愛へと発展していくのだが…というモノ。

冒頭、通学路を歩くミナ。暫くすると横断歩道に差し掛かり、渡る途中で他の女子高生とぶつかる。その際、ヘッドホンを落とした為、拾い上げると既に信号は赤でミナは車道の中央線で立ち往生してしまう。
すると、けたたましい笛の音と共に交通整理の男が往来する車を停止させ、安全にミナを横断歩道を渡らせる。

①幸せの「借り」
②ヒロイン映画の王道と奇跡
③ハワイ人は四季を感じている

評価が難しい映画です。韓流ブームを横目で見ていた私のその印象は「障壁」⇒「解放」⇒「恋愛」⇒「問題」⇒「解決」⇒「大恋愛」⇒「事故」⇒「幸福論(不幸論)」=「号泣」のサイクルだろうと思っており、今もその考えを変えていません。
ただ、韓流ブーム後に観た「きつねちゃん…」や「コーヒープリンス1号店」等の韓国のコメディドラマは楽しませて頂きました。コメディが大好物なんですよねぇ。また、得手な作風ではありませんがキム・ギドク監督作品も感心して観ました。

さて、この映画の評価ですが作品としては予定調和な所が有ったり、セリフが説明になっていたり凡作だと思います。しかし、久しぶりに見た純粋なラブ・ロマンスだったので佳作とします。
[ 2014/02/12 22:01 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)

モナコGP

SC-3000/SG-1000用ソフトとして1983年にセガが移植開発・発売したRCGゲーム。オリジナルは1979年にセガが開発・発売したACゲームです。

トップビュー型縦スクロールの構成で舞台はモナコ…。ヨットが浮かんでいるからそれらしくは感じるかも。自機はF1マシンのデザインを単色で懸命に表しています。F1マシン以上の性能で夢の「ジャンプ機能」が標準装備。高性能の油圧式サスペンションを使っているのでしょう。

F1風でしょうなぁ…スピードはそんなに出てません。何故なら、救急車が自機のF1マシンを簡単に追い越して行きます(ぶつかれば勿論アウト)。タイトル通り「モナコ・グランプリ」を題材としているのですが合致しているのは公道を走っているだけ。と、さんざん言いましたが中身はきちんとゲームになっております。

このゲームが発売された当時は殆んどの方がF1に興味を持っていなかったんじゃないかな。F1ファンの方たちは言うなればサブカル。
しかし、中島悟が日本人ドライバーとしてF1初参戦した1987年にフジテレビで深夜枠に「F1グランプリ」放送開始。そして彼が「ロータス・ホンダ」というチームで活躍する。
その影響でF1がメインカルチャーに昇格しようとしていた翌1988年から私もこのモータースポーツの魅力に引き込まれて行き、全戦見させて頂きました。学校でも放送のあった翌日は話題の中心だった事を覚えています。
80年後半から90年前半はプロスト・セナ・マンセル・パトレーゼ・ピケ・ベルガー‥等、沢山のスターパイロット達が競い合っていた良い時代でした。




[ 2014/02/06 22:46 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


