古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セガ・ギャラガ(SG-1000)

『セガ・ギャラガ』のオリジナルはナムコが開発し1981年9月に発売したACゲーム『ギャラガ』。タイトル画面に「manufactured & sold by sega enterprises ltd.」と記入されてる様にSG-1000用に移植開発をセガが担当し1983年に発売しました。ジャンルは固定画面型STGです。
以前にも「ギャラガ」を紹介した時に比較で画像を乗せましたが今回は動画。本家『ナムコ』ギャラガよりも容易なのでSTAGE99まで行きましたwww
果たして99の次は何でしょうか…。

[ 2014/04/24 20:26 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)

楽しい算数[小学五年生上](SC-3000)

『楽しい算数[小学五年生上]』はSC-3000用オリジナルとしてビジュアル・シーケンスをストラットフォードが担当しセガが開発、1984年にセガから発売された教育ソフトです。

「整数」を勉強wwwしました。「5桁*5桁の乗・除算」を暗算で答えるのに骨が折れましたねぇ。いつもと違う脳を使用したので言いようの無い眠気に襲われました。小学5年生って難しい事学んでたんだなぁ。



[ 2014/04/17 21:13 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)

アライバル/侵略者

アライバル 侵略者 [DVD]アライバル 侵略者 [DVD]
(2003/11/27)
チャーリー・シーン

商品詳細を見る
『今見たよ編』です。『アライバル/侵略者』(原題: The Arrival)は96年公開の米映画で、監督はデヴィッド・トゥーヒー 。これまた初耳監督です。原題を直訳すれば「到着」ですが、「来航」と訳したら映画内容にしっくりきますね。ジャンルはSFサスペンス・アクションかなぁ…贅沢品です。

大筋は科学者のゼイン・ジミンスキー(チャーリー・シーン)はカリフォルニアの宇宙観測所で採取した謎の音が地球外生命体からのメッセージと信じる。しかし、NASAのボスであるゴーディアンは大発見にも関わらず黙殺し、更にゼインに解雇を命じる。そしてゼインは不可解な上官の対応とその原因を確かめる為、奔走する。

冒頭、北極に咲く花を摘み匂いを嗅ぐ学者イレーナ。青々とした植物を眺め「そんな馬鹿なと呟く」。そこは間違いなく『北極点』に近い場所であるハズなのに…。

①科学的根拠・現代における諸問題の羅列は整然としている
②造形物の洗練されたデザイン
③「トラストミー」「トラストユー」

チャーリー・シーンがのっけから出て来たので「ツッコミ所満載のB級SFものかぁ」と舐めてしまいました。が、実はシリアスなストーリー展開と、天文学のみならず生物学や地学も絡んだ複雑な科学理論を構成(まさしくSF!!)、そして終盤に起こる上記③の状態はハラハラしながら楽しめ、全て終幕に向けてネタフリは回収されていました。サソリwwの件など中だるみする所もありますがそこは映画によくあるアクセントって事で…ご愛嬌ですね。
結論、文句なしの大好きな佳作です。




[ 2014/04/16 20:49 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(2)

ポパイの英語遊び(FC)

ポパイの英語遊びポパイの英語遊び
()
任天堂

商品詳細を見る

『ポパイの英語遊び』はFC用オリジナルゲームとして任天堂が開発、1983年11月22日に同社から発売された教育ソフト。
ポパイのキャラクターを使用する為、タイトル画面に日本における「ポパイ」の商品化と、販売促進化を含むライセンス管理を行っていた「キング・ フィーチャーズ・シンジケート社」が©と共に表記されています。

現在も米国キング・フィーチャーズはハースト新聞社(ハースト・コーポレーション…『市民ケーンでお馴染みですね』)傘下だと思われますが、日本における『ポパイ』の(R)はコピーライツアジア株式会社(知的財産権の二次的使用許諾権の取得と管理を主とした企業)が行っているようです。

ゲーム内容は単純で英単語の英訳です。結構難しいですね。





[ 2014/04/10 21:16 ] ゲーム FC[P] | TB(0) | CM(0)

パッカー(SG-1000)

『パッカー』はセガ・グレムリンが開発し1979年にセガより発売されたAC用ゲーム『ヘッドオン』(Head-On)がオリジナル。その後SG-1000用としてセガが開発し1983年に同社が発売しました。
ジャンルはACTで世界初のドットイートタイプのゲームです。

私の様なACTが苦手な人でも簡単に進めて、『もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、俺ってACTが上手くなったんじゃないの~♪』と歌ってしまう位に楽しめます。敵の青車両の動きはランダムで有利・不利にどちらに働くかは運次第。これが絶妙で上記の「錯覚」に陥るんです。ドットを取る手順等を策略すれば、奥深いこのゲームの魅力に惹かれて行くかも…です。



[ 2014/04/03 20:40 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)

アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗

アメリカン・パスタイム 俺たちの星条旗 [DVD]アメリカン・パスタイム 俺たちの星条旗 [DVD]
(2008/07/09)
中村雅俊、ジュディ・オング 他

商品詳細を見る

『アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗』は2007年製作の米映画で監督はデズモンド・ナカノ。原題は[American Pastime]は直訳で「アメリカ人の娯楽」…詰まる所「野球」です。また、驚いた事に中村雅俊やジュディ・オングが出演してました。ジャンルはヒューマン・ドラマでしょうかねぇ。

大筋は第2次世界大戦中の米国で日系アメリカ人達が入れられた収容所を舞台に、彼らの受けた差別に負けない忍耐強い日本人らしい尊厳を描いた作品。

冒頭、1941年当時の実写真がイースト・ロサンゼルスの街並みや風俗そして、LAに多く暮らしていたであろう日系人の異国の地にとけ込んだ様子を捉える。そして主人公ライル(アーロン・ヨー)が『ジャズと野球』に打ち込んでいた写真を映し出すと場面は代わり、カズ・ノムラ(中村雅俊)の家で多人種な仲間と共にライルが平和にホーム・パーティを催し愉しむ…。

①民衆にとって戦争は不毛なモノ
②[go for broke]の第442連隊戦闘団
③日本人の自然と湧き上がる「規律と秩序」

映画としての魅力はないし物語の展開も説得力がない、登場人物の描き方も画一的で正義か悪どちらかに所属させる簡単な性格、つまり歪みきった魅力的な人物がいない。ここで直ぐ結論を書くなら平々凡々の凡作相当です。
が、[go for broke!]の標語の下、第二次世界大戦中、約33,000人の日系人二世がアメリカ軍に志願しヨーロッパ戦線に投入され、枢軸国相手に母国の為に日本人の誇りを持って戦い、死傷者数9,486人を出すに至った彼らの存在を描いてくれた日系人監督とワーナーに敬意を表し、佳作とします。









[ 2014/04/02 21:53 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


