古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピンボール【FC】

ピンボール PINBALL FC ファミリーコンピューターピンボール PINBALL FC ファミリーコンピューター
()
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

潔い!ストレートな題名です。内容は上下2画面に分割したレイアウトのピンボールゲームです。
ある条件を達成すればボーナス・ステージが始まり、マリオを操作しポリーンを助ける事が目的とります。

ピンボールといえば『告発の行方』ですかねぇ。ジョディ・フォスターが強靭な意志を持ち、社会の規範に立ち向かう女性を演じきった姿を思い出しますね。

[ 2014/07/31 20:24 ] ゲーム FC[P] | TB(0) | CM(0)

ゴルゴ13【SG-1000】

『―ゴルゴ 13のリアルな世界が劇画や映画を抜け出して、パソコンゲームになった―疾走する列車。救出を待つ15名の人質。さあ、ゴルゴ、赤いスポーツカーを飛ばして、列車の窓を撃ち破り人質を救い出せ。弾丸をはじき返すトラック、上空から突如攻撃をしかけてくるヘリ。時間は90秒。照準を合わせて、愛用のM―16を撃ち続けろ!!』

これはソフトパッケージの裏に書かれているゲームの主旨・目的の説明文です。

『ゴルゴ13』、タイトルは超有名な漫画ですよね。原作を読んだ事が無いので詳しい事は知りませんが、まず頭に浮かぶことは主人公が眉毛ボーーーンなデューク東郷という名前である事。職業は「スパイ」か「殺し屋」か…はたまた「義人」か「スーパーヒーロー」か。私の中では映画「レオン」の主人公と映画「007」の主人公を足して2で割った様な存在だと勝手に解釈してますが。

このゲームの目的である人質救出の依頼主は誰か判りませんが、その行為は正義然としてますね。もっとビジネスライクな人物像を想像してました。

しかし、冒頭の目的説明で記入されている「パソコンゲームになった~」とはこれ如何に。セガはSG-1000を拡張性を高めホビーパソコンと位置付けていた事が良く判る一文ですね。任天堂が最低限度の機能を持たせ、無駄と拡張性を省きファミコンを純粋なTVゲーム機として販売し成功した事と全く逆の事をしてたんですね。









[ 2014/07/24 21:43 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)

アルティメット

アルティメット [Blu-ray]アルティメット [Blu-ray]
(2014/06/27)
シリル・ラファエリ、ダヴィッド・ベル 他

商品詳細を見る
『今見たよ編』です。

『アルティメット』(原題: Banlieue 13, 英題: District 13)は、2004年11月10日公開(日本公開は2006年7月15日)の仏映画。
英題を訳せば「13地区」、原題である仏語も同訳でしょうね。ジャンルは王道ストリート・アクション。

大筋は近未来の2010年(今は2014年…過去ですねぇw)、パリ郊外に政府が意図的に作った荒くれ者が巣食う無法地帯「バンリュー13」。そこを舞台に繰り広げられる正義と愛を信じる2人の男の戦いを描いたもの。

冒頭、字幕で映画の世界観と年代の説明。場面は塀で囲われた「バンリュー13」の無法っぷりを次々映し出し、ビルの一室を捉えると主人公の一人であるレイト(ダヴィッド・ベル)が洗面台で顔を洗い汗を流している…

①アクション・シーン
②部下は頭が良い方がいい
③奇抜な脚本

ハマったー!アクション・シーンは満点。香港のカンフー映画に通ずるものがあり、ダミアン(シリル・ラファエリ)・レイト共に非の打ち所がない格闘アクション・ランニングアクションを見せてくれました。
映像・音楽も2004年に作られたものとは思えない位スタイリッシュで、今見ても斬新。近未来の2020年という話にしても良い位です。
それ以上にこの映画が一流(?、私が思ってるだけ)娯楽作として効いてるのは脚本の妙。観終わって調べたらリュック・ベッソンが脚本・製作に携わってました。
所々に散りばめられた滑稽でいて心を付いたセリフ回しやシュールな演出、物語の本筋を強引に横道から入れてくる手法などは、リュック・ベッソンが実験的に楽しんだんじゃなかろうかと邪推してしまう位です。

色々書きましたが、こういう映画は大好物…文句なしの佳作です。





[ 2014/07/23 21:42 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)

テニス(FC)

テニステニス
(1984/01/14)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る
このゲームが発売された1984年はマッケンローとナブラチロワの全盛期。日本でも軽井沢でテニスする等、レクレーションやコミュニケーション・ツールとしてのテニスが一般社会に認知され始めた頃ではないでしょうか。学生サークルの類も沢山出来た事でしょう。
マッケンローやナブラチロワの超攻撃的なプレースタイルは魅力がありましたね。ストローク・プレイは牽制し合ってる感が強く子供の私には詰まらなく感じたものです。また、マッケンローの悪童っぷりはアウトロー的であり強靭なアンチ・ヒーローとして子供に大人気でしたねぇ。

さて、そんな時代に発売されたこのゲーム。CPUの[LEVEL1~3]はストローク・プレイでもなんとか勝てますが[LEVEL4/5]は「サーブ&ボレー」や「ネット・プレー」等、この二人が得意とするスタイルでないと勝つのは難しいです。もしかして、ゲーム開発時にプレースタイルのトレンドを反映してたのかなぁ。
[ 2014/07/17 21:03 ] ゲーム FC[T] | TB(0) | CM(2)

スペースマウンテン(OMV)

『レーダーサイトに映る敵影に向って進め!迫りくる敵機をプロトン砲で撃墜すれば、異次元空間の敵基地スペースマウンテンに侵入できる宇宙ゲーム。』

上記文章はソフトパッケージに書かれていたこのゲームの説明文だそうです。

しかし『スペースマウンテン』と聞いて殆んどの方が思いつくのは、TDLのアトラクションでしょう。現在も稼働してるんでしょうか?
乗った思い出は中学生まで遡るかな。それとも今の嫁と乗ったのなら(高熱発生中に無理矢理連行され、意識朦朧とする中TDLでデート。その為、記憶に残っているのはベンチでのたれ死ぬ様に寝っころがり、リニューアル工事中の為閉鎖している大好きな『イッツアスモールワールド』の外壁を眺めている自分だけ)1x年前ですね。
この乗り物は怖くて怖くて良い思い出が無いんです。『スピード全開系』や『アップダウン系』『グルグル回転系』『最後の最後でハプニング系』のアトラクションは苦手なんですよね。
長スパのホワイトサイクロンなんて心臓が止まるかと思いました、失神寸前だったのかな。…でも仕方なしに3回乗ってるんだよなぁ。

えっ、イヤよイヤよも好きのうち…違います、大嫌いです!!






[ 2014/07/10 20:57 ] ゲーム OMV | TB(0) | CM(0)

ある戦慄

ある戦慄 [DVD]ある戦慄 [DVD]
(2012/05/11)
トニー・ムサンテ、マーティン・シーン 他

商品詳細を見る
『ある戦慄』は1968年5月25日に公開された米映画で監督はラリー・ピアーズ。ジャンルは群像ヒューマン・サイコサスペンスと言えば良いでしょうか。
大筋は深夜の電車内で偶然乗り合わせた一癖二癖あるものの日常的な生活を送る乗客達が、チンピラにより非日常的な喧騒に巻き込まれていき…。

冒頭、プールバーの店員が店仕舞いをアナウンスしビリヤード台の上部にある電気を次々消していく。しかし5番テーブルのチンピラ二人が店員の言葉に耳を貸さず、プレイを続ける。

①厚情と薄情
②外敵は内情を変化させる
③誰が一番人生を謳歌しているのか

惜しい映画ですね。私の好きな偏屈で多種多様な人間模様を描く群像劇っぽいんですよ。脚本の段階では最高傑作になり得るだけの材料は揃ってたんじゃないかぁ。
チンピラが電車と言う密室を作り上げ、アッパークラスとミドルクラス・ワーキングクラス(またはアンダークラス)の対立、世代間格差・合衆国南北間水準格差や女性蔑視・黒人問題などを自然発生的に起こるよう仕向けている。
これだけ聞くと社会派アラン・パーカー監督の映画っぽいでしょwそれが違うんですよ、第一に編集の拙さ、場面転換の繋ぎの整合性が取れていない。第二に演者達の感情の抑揚が全体図から生まれてこない。隅々まで絵が構成されてないので感情移入が出来ませんでした。
内容は興味深いモノだっただけに、この映画の物語の骨格を纏め切れなかった現場監督に責任を感じますね。

結論…凡作です。








[ 2014/07/09 20:57 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)

ホームベーシック(SC-3000)

『ホームベーシック』はSC-3000用オリジナルのプログラムソフトとして開発し、1985年に同社より発売されました。【© SEGA 1985】
【】内はタイトル画面表示。

以前紹介した『ベーシックレベル2』や『ベーシックレベル3A』はベーシック・プログラムモードのみでしたが、このソフトは最初からSTGや計算ソフトが遊べます。…が期待しては駄目です、おまけですね。
また、STGの自機パターンを変更可能にするモードがあるので、プログラミングはおそらく容易になったのでしょうかねぇ。

[ 2014/07/03 20:22 ] ゲーム SC3 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


