古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホーム麻雀【SG-1000】

1980年代、麻雀ソフトはTVゲームが普及する為に必要条件でした。いつでもどこでも麻雀が出来る、相手も4人探さなくて良いし勝手に牌山を積み点数も自動で計算してくれる。「お父さん、ファミコンで麻雀も出来るんだよ」…なんて言う子も沢山いたでしょう。決して「セガが欲しい」なんて子は殆んどいなかったと思いますがw
今、子供のTVゲームを購入して貰う為の殺し文句は何でしょうか。私に効果があるとすれば「DVDやブルーレイが見れるよ」かな。PS3はその目的の為に買いましたから。ゲームソフトは一本も持ってないんですよね。

さて、このゲームCPUキャラが10人います。当時の現存した有名人をモジッたネーミングに、この年になって漸くセガ開発者のパロディセンスの高さを感じますね。以下、判明した分だけゲーム上での各々の性格付けと共に紹介しておきます。

ランクA  ヨルダ テツヤ(小説家・阿佐田哲也[当時55才]):神業的手作り 
ランクA  コジマ マツオ(プロ雀士・小島武夫[48])     :豪快打法
ランクA  フルヤマ ガイ(プロ雀士・古川凱章[46])     :押し引きの巧さ
ランクB  マダ ヒルタロウ(プロ雀士・灘麻太郎[47])    :早仕掛け
ランクB  ハタ ムツノリ(小説家・畑正憲[47])        :大物手嗜好
ランクB  コハシ キョセン(タレント・大橋巨泉[50])     :オーソドックス
ランクB  ツヨキダ トオル(?)                  :下りる事を知らない 
ランクC  フルノ イヤヨ(?)                   :弱気で殆んど下り
ランクC  フリコミ タロウ(?)                  :テンパイ即リーチ 
ランクC  ヘボイ チョンボ(?)                  :安上がり

[ 2014/10/09 22:32 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


