古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井川慶

井川慶1 井川慶2
1997年ドラフト2位で阪神タイガースに入団した投手。

恐ろしく発達した下半身とこれどもかと捻じる腰腕肩が魅力的な野性味溢れる投手ですね。唸りを挙げてど真ん中に吸い込まれるストレートは敵ながら見ていて気持ち良い位。上記写真の左の様に投げる瞬間、尖らせる唇は不細工のくせに凄味があり、また右の写真の様に投げ終えてからのポージングは左足を交差し左腕を高々と上げるもの。豪快で絵になりますよね。

彼のハイライトは2003年のリーグ優勝の開幕投手を務め、12連勝を記録し優勝の原動力になった事。シーズン終了した時は20勝投手となっていました。03年シーズン、ドラゴンズファンの私はこの投手が先発で出て来た時は半ば諦めたものです。手に負えない勝負強さがありました。この投手の時だけ「JFK」はお休みだった様な覚えがあります。
そして2007年名門「ニューヨーク・ヤンキース」へ移籍。私は胸躍らせました。彼の野性味溢れるピッチングフォームから繰り出されるストレートでメジャーリーガーの強打者が振り遅れてしまう姿を思い浮かべたのです。ええその通り、通用すると思ってましたよ。ランディ・ジョンソン以上だと思ってましたから…。
残念ながら彼のメジャーでの成績は周知の通り。オリックスに戻り日本球界で彼のピッチングフォームを久しぶりに見ましたが全盛期にほど遠く、迫力はあるのだがボールに体重を乗せきれていない。聞けばオフシーズン肘の手術を受けたという。しかしまだ33歳、老け込む年ではない、肘をきちんと直し豪快なストレートをど真ん中に思い切り投げ込む姿をまた見れる事を信じている。



[ 2013/03/20 21:01 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)
はじめまして
こんばんは、「しろくろShow」と申します。こじかさんのブログ経由で時折覗かせていただいていました。私は野球ファンでもあるので今回の記事には思わず反応してしまったのですが(^_^;)確かに全盛時の井川はすごかったですね。僕の印象では2002年の開幕戦でジャイアンツと対戦したときの投球が一番インパクトに残っています。

まだ松井も清原もいてヨシノブも五体満足だったジャイアンツ相手に完投勝利した時のボールはブラウン管越しに唸りが聞こえていたほどでした。ちなみに自分はジャイアンツファンなのでこの日はひじょうに悔しかったことも憶えていますが、同時に敵ながら天晴れな投球だと感心したものでした。今年少しでもその時の片鱗が見えると良いですね。

※よろしければ相互リンクをお願いしたいのですが、ご検討いただけますでしょうか。
[ 2013/03/20 22:04 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
はじめまして、と言っても私も良くしろくろさんの所にお邪魔して、ブログの書き方などを参考にしていたので初という感じがしません。「LDプレーヤー」を所持してらっしゃることや、最近では「ライフ・オブ・パイ」も見に行かれたんですよね。
私のブログは「過去の記憶」がメーンテーマ。「wiki」のみで補完はしますが、映画の見所に関しては間違いだらけだと思います。(過去に見た映画は見たかどうかも定かで無くなって来てます。情けない。)気付いた点があればご指摘願います。

>まだ松井も清原もいてヨシノブも五体満足だったジャイアンツ
今、振り返れば凄いメンバーですよね。美しいクリーンアップです。更にその前には仁志・清水等もいたんですから。たまに私が思うのは日本のマジョリティであるジャイアンツファンで生まれてくれば良かったという事。周囲がジャイアンツファンが大勢を占めているのです。結構肩身が狭いんですよ、負けてませんがね。
おっと、そういえば私は桑田真澄の事をブログで書いたのですが、原監督の事をけなした様な記憶が…。うーむ、無かったことに。

こちらこそ私のブログのリンクを是非とも宜しくお願い致します。
[ 2013/03/21 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


