古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイミー

スイミー1 スイミー2
オランダの絵本作家レオ・レオニの作品です。
私の世代では懐かしい本を借りて来ました。本を読まなかった私がこの作品を覚えているという事は教科書に載っていたのでしょう。正確には覚えていませんが、小学一年か二年の国語教科書じゃないでしょうか。

まだ息子には読んでないのですが覚えているの事を少しだけ紹介。
題名の「スイミー」とは赤い魚の群れの中にいる一匹の泳ぎの得意な黒い魚の名前。一匹だけ黒いので変わり物扱いされてた様な記憶があります。食物連鎖の性で赤い魚の仲間達が大きな魚に食べられるのを良しとせず、自分の体が黒い事を利用して…。というのが物語の本筋。私も当時を思い出しながら読みたいと思います。
[ 2013/03/31 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


