古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴッホ

ゴッホ ゴッホ2
ロバート・アルトマンの1990年公開作品でアルトマンには珍しい伝記映画。。原題は[Vincent & Theo]。すなわち、兄弟にスポットを当てたのですね。かなり記憶が飛んで曖昧になってますので、間違いは悪しからず。

①兄弟であるが故の苦悩の共有と確執また愛
②芸術を「生む」という苦しみ
③色彩豊かな情景

この映画を見たのは2000年に入ってから。美術に興味ない私は「ゴッホ」の伝記作品という事で、借りるのに二の足を踏んでました。しかし、見た感想は流石アルトマン。細かく気を配った時代考証・背景はこの様な物と思わせるに十分な説得力のある映像、また登場人物の日常風景・会話をドラマティックに魅せる手腕も一流でした。
美術の歴史に造詣が深ければもっと楽しめる映画だと思います。私は全くの美術音痴。『ゴッホって兄弟だったんだ』という程度の知識でした。
今更ながら自分の無知さが恥ずかしいですね。しかし映画は知識欲を刺激するものと思っています。知らずに映画を見て興味があれば、「伝記・史実映画」の中で起こった事象や人物を見終わった後、徹底的に調べる事があります。では「ゴッホ」は調べたのか。少々調べたと記憶してるんだけど…、身になってないなあ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


