古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ザ・プレイヤー

ザ・プレイヤー ザ・プレイヤー2
『昔見たよ編』です。1992年製作のアメリカ映画で監督はロバート・アルトマン。ハリウッドの裏側を描くお得意の群像劇。カンヌ国際映画祭・監督賞、ニューヨーク映画批評家協会賞・監督賞等を受賞している傑作です。
粗筋はティム・ロビンス演じる映画プロデューサーが受け取る1枚の手紙から巻き込まれる非日常的な出来事をハリウッドという特殊なコミュニティーを通して描いていく。

①豪華キャスト(ちら映り)
②映画の中にハリウッドの1部分がある
③「ザ・プレーヤー」はアイロニー

脚本は練り込まれており、極上のサスペンスとしても見応えあります。が、やはりそこはアルトマン、人間ドラマも秀逸で多くの得体の知れない「モノや人間」を呑み込んでしまう強大なハリウッドへの皮肉たっぷり。アルトマンはハリウッドに一言言いたかったんでしょうね、「一般人の感覚とズレてる社会を形成してるよ、でもそこが面白いんだよ」と。
お邪魔しまーす!
timtim2kさん、アルトマン相当抑えてらっしゃるんですね〜!わたしの近所じゃ代表作くらいしか置いてなくって、ブログ見てると感化されちゃいます(探さなきゃなぁ)。この作品はアルトマン鑑賞4つ目に観たかな、「フルメタル・ジャケット」と別人のようなドノフリオもインパクト大でしたが、やはり見事な(皮肉な)締めくくりを魅せたシナリオ、演出の妙にニタニタが止まらなかった事を覚えています。褒め言葉として超ふざけた作品だなと!

アルトマンはキューブリックとも親交が深かったと聞きますし、多数の共通演者陣など興味が尽きませぬ^_^ (あぁ、書いてるそばからまた観たくなってきた^^;)

と!timtim2kさん開設以来更新ハンパないですね!
カテゴリ横の投稿数みてビビりました^^; も〜FC2同胞として尊敬します〜(>_<)
[ 2013/05/14 05:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こじかさん、お久しぶりです。元気してましたか。
> アルトマン相当抑えてらっしゃる
全く抑えてないんですよ。全作品中半分以下だと思います。
> 「フルメタル・ジャケット」と別人のようなドノフリオもインパクト大でした
これはブログに書くに当たってwikiを参照する迄、知りませんでした。当時の私は映画に関してはまるで無知、俳優の名前は有名どころのみ把握している状態。
MMで執筆されていた今野雄二さんが勧めた映画を見て、この監督は自分に合うかどうかと取捨選択して行き、その監督の作品を借りて見ると言う感じでした。
> timtim2kさん開設以来更新ハンパない
そうです、「無趣味多興味」でストレスの溜まりやすい私はブログ書いていると精神的に落ち着く自分に気付きました。更に「見た、経験した」記憶が薄れて行く自分に恐怖を感じているんですよね。
まぁ、なるだけ毎日を目標に下らない事をダラダラとを基本に。

[ 2013/05/14 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


