古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アナザー プラネット

アナザープラネット アナザープラネット2
ぶっっったまげました、何この大傑作。タイトルからしてB級映画と思ったじゃないか!
さて、「今見たよ編」です。観終わって調べた所、2011年公開(日本未公開)のアメリカ映画で監督はマイク・ケイヒル。2011年サンダンス映画祭で審査員特別賞を受賞した作品。原題は[Another earth]、プラネットよりこちらの方がしっくりきますね。
導入部分は名門大学MITへの合格を果たした天文学に興味を持つローダ。ある日彼女は車を運転中、[another earth]に気を奪われていると、信号待ちをしていた3人家族の乗る車に衝突する。

①ジャンルは神秘的で王道的なドラマ、べたな部分もあるが動機的に必要である
②カメラのぎこちない演出、また不協和音の使い方が絶妙
③ロシア人宇宙飛行士の話と鋸での演奏、哲学的な文言

複雑な物語の核となる部分は最高のエンドロールへ向かう為に必要な事は全て描ききっているのでしょう。
しかし私は今現在、頭が混乱していて(なんだこりゃ、えらいモノ見ちまった)、作品自体の物語も纏めきれていません。但し一言言えるとしたら、この作品は全てが綿密に計算尽くされている最高傑作です。
[ 2013/05/22 21:12 ] 映画 映画「あ」 | TB(1) | CM(2)
なるほど
こんばんは、ちょっと時期を遡ってお邪魔いたします。

timtim2kさんが書かれておられる中では②の部分に共感しました。

地に足の着いたリアルな人間関係の部分と、映画の中の各所に鏤められたかなり突飛なネタ振りというのが、良いあんばいで噛み合ってないと言いますか(旨く説明できてないですけど(^_^;))不思議な感覚があってそこも気に入っているところです。

※トラックバック打たせていただいております。
[ 2013/08/11 21:46 ] [ 編集 ]
Re: なるほど
> こんばんは、ちょっと時期を遡ってお邪魔いたします。
こんばんは、先日はしろくろさんのブログで気になる記事を2つ書かれておられたので思わず連投しました。

> 不思議な感覚があってそこも気に入っているところです。
そこなんですよね。私も気に入っているのは。良い意味での説明不足、グレーな部分を多分に残す手法の所為で不思議な感覚に陥りますよね。

> ※トラックバック打たせていただいております。
トラックバックについて、意味が分からなかったので色々と勉強させて頂きました。私の様な記事にトラックバック打って頂きありがとうございます。
私も使いこなせるようになりたいですね。
[ 2013/08/13 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

それでも最後にアイ(ディア)は勝つ
前回のエントリーの補足みたいになるけど、ここ最近で良かった・気に入った映画のはなし(期せずして無料視聴の映画ばかりとなってしまった(ーー;)) 「50回目のファーストキス」・
プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


