fc2ブログ

古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

本将棋 内藤九段将棋秘伝入門編

本将棋内藤九段将棋秘伝入門編 201305232219167 芹沢八段の詰将棋000
本将棋内藤九段将棋秘伝入門編 201305202144494 芹沢八段の詰将棋001(1)
今日は少々遅くなったので簡潔に。
左は1985年08月10日にセタからFCで発売された「本将棋 内藤九段将棋秘伝入門編」。開発もセタ。内藤國雄という棋士が監修している。
右は1983年にセガからSG-1000用で発売された「芹沢八段 つめ将棋」。開発もセガ。芹澤博文という棋士が監修した詰将棋ゲーム。ACからの移植の様です。

現在も内藤國雄は現役で将棋を打っており、現役最年長。その3歳年上の芹澤博文は1987年12月9日51才の若さで逝去。為人はwikiに詳しく乗っています。非常に魅力的な生き方を二人ともなされています。

私は将棋が苦手、芹沢の詰将棋は初級も解けません。えーっと、そう言えば「おたくの義妹とその旦那」が将棋に嵌り出しているんだっけ。あのコンピューター対人間の勝負に感化されたみたい。「ヒト」にとっては非常に残念な結果でしたよね。

スポンサーサイト



[ 2013/05/23 23:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR