古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャレンジャー(FC)/チャレンジダービー(OMV)

チャレンジャー 201307042148288 チャレンジダービー000(1)
チャレンジャー 201307042149260 チャレンジダービー005
左は「チャレンジャー」。ハドソンが開発し、1985年10月15日に発売されたFC用ゲーム。ステージ1はMSX用ゲームソフト「暴走特急SOS」の移植らしいがステージ2~4はオリジナル。ジャンルは「リアルタイムアクションアドヴェンチャー」。レベルはなんと「Low~Highの16段階」もある。長い事遊べますねぇ。
右は「チャレンジダービー」。ツクダオリジナルが1984年に発売開発したオセロマルチビジョン(SG-1000互換機)用ソフト。OMVは007以来の登場ですね。ジャンルは「競馬予想シミュレーション」かな。多人数プレイが可能でなんと「8人同時プレイ」が出来る。大勢で遊べますねぇ。

チャレンジャー 201307042148238 チャレンジャー 201307042149491
ごらんの通り[realtime action adventure!]とタイトル画面の前に自ら謳っております。右肩上がりのロゴデザインが格好良いですね。子供の頃なら震えていたでしょう。当時、購入した友達いたのかなぁ、プレイした覚えがありません。
そして、 ゲームスタート右の画面見て下さい。シーン1、「特急列車を止めろ!」だなんて、映画的ではありませんか。

チャレンジダービー001 チャレンジダービー004
このゲームは覚えてます。然程仲良くない友達がこの1年後発売されるMSX版を持ってました。父親のものでしょうか、詳細は忘れましたが確かにその子の家にありました。何かと私をライバル視する子だったので苦手でしたが、このゲームを見つけてプレイするとその日集まった殆んどの友達は詰まらないと言って他の遊びに熱中しましたが、私一人が嵌ってしまいずっとMSXを独占してゲーム内の所持金を貯め続けました。
ふと気づくと帰宅しなければならない時間となったので、後ろ髪引かれる思いで電源オフしました。苦手な子でしたがその日だけはそいつの家に泊まりたかったなあ。

追記
「チャレンジャー」エンディングです。
チャレンジャー 201307082307011
[princess]を無事救出し、感動のエンディング画面。余韻に浸っていた数秒後…
チャレンジャー 201307082307153 チャレンジャー 201307082307227
[round 02 ready!]の文字が表れ、また[princess]が捕まってます。捕えられフェチですなぁ。
[ 2013/07/04 22:47 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


