古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

長いタイトルですね。私が1番好きな映画監督であるスタンリー・キューブリックのベストムービーです。
内容は東西冷戦時のアメリカとソ連の核戦争への危うい道といった所。
伊集院光のTBSラジオ「TSYTAYAにいってこれ借りよ」宜しくポイント3つあげると、
①アメリカ大統領とソ連書記長の直通電話があったということ、またそのやり取りにある人間味。
②アメリカ空軍基地の司令官のアルコール、水道水論。
③会議室でのDR.STRANGELOVEの大演説。
こんなところでしょうか。
私が好きになる映画は一つ基準があって、人間が出ているかどうかを見ます。これは自分の感覚であり説明するのは難しいのですが、ヤン・デ・ポンやオリバー・ストーン、ロン・ハワードなどは好きになれません。映画の中に無個性の登場人物しかいないと感じるからです。
長々と申し訳ありませんが、映画についてまた自分の好み等を書きたいと思います。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。