古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 7月19日

ミュージック・オブ・ハート
今回のゲストはキャスターの小倉智昭でした。この人に関してその独特の物言いから、好き嫌いがはっきり分かれる方だと思います。私は時折(難癖付ける人だな)と思う事はありますが、個人的に好きの方に針は触れています。
さあ、アシスタントの小林悠アナがそわそわしながら始まった今回、お薦め映画は『ミュージック・オブ・ハート』。原題は(Music of the Heart)で1999年公開の米映画で監督はウェス・クレイヴン。そうです、あのB級映画監督の彼です。代表作が「エルム街の悪夢」「スクリーム」等…。私は嫌いではありません。が、伊集院も放送中言ってましたがあの監督がこういう作品を!!という違和感はあります。
粗筋は主人公がイーストハーレムの荒れた小学校の臨時教師となり、音楽を通して子供達と交流し互いに成長していくというもの。実話が基になっています。

①バイオリンを通して交流する主人公(メリル・ストリープ)と子供達
②全編に流れる素晴らしい音楽、沢山の著名バイオリニストの登場、アイロニー的観点
③実話を基にした奇跡のストーリー

小倉は本当に音楽が好きですね。話している内容は頭でっかちですがセンスが良いと思います。しかし、小倉が自信満々に薦めたこの映画、伊集院は嵌らなかったらどうしようという恐怖心があるんじゃないかな。



[ 2013/07/22 22:01 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


