古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱い胸さわぎ

熱い胸さわぎ
サザンオールスターズが1978年8月25日に発売したデビューアルバム。
私がこのアルバムをきちんと聞いたのは80年代中頃だったか。東京の大学へ行った年齢の離れた「ミーハーな」姉が聞かなくなったといって「カセットテープ入れ缶ケース」をドカッと実家に帰省の際、私に「聴け」と言って置いて行ったのだ。
アタッシュケースの様に開けるタイプの缶ケースでテープ45~60本ほど入れれるものだったハズ。その中には当時のミーハー大学生が聴いていた「佐野元春」「安全地帯」「山下達郎」「オフコース」「山本達彦」「レベッカ」「松任谷由美」「大沢誉志幸」「RC」他ニュー・ミュージックやJロック創世記の面々のアルバムが入っていました。

中でも私が特に気に入ったのが、「サザンオールスターズ」のアルバム。その味気ないTDKのカセットテープ(当時は日立マクセルがかっこ良かった)から聞こえてくる一風変わった詩や音楽に魅了されていったのです。まさしくヘビーローテーションで聞かせて頂きました。

このアルバムのメーンはビックホーンスタイルの「当って砕けろ」とコミックソング風の「いとしのフィート」。
前者の達観して妥協を覚悟した詩にホーンのレスポンスが素晴らしいし、後者は「♪ラーメン ラーメン 昨日はラーメンも食えないで 朝から晩までひとりで樽酒を飲む テレビは1Channelに決まってるけど♪」という詩に限ります。むちゃくちゃですなぁ。
[ 2013/08/20 21:40 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


