古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう 12月21日

今回のゲストはテリー伊藤で「週末これ借りよう編」。推奨映画はコメディかと思いきや何とも意外で「愛と青春の旅立ち」。何と言うかロマンチストですね。本当は「悪魔の毒々~」を勧めたかったらしいけど主旨と違うと断られたらしい。この様なエピソードをさらっと話すあたりは優秀な演出家だと思います。
この映画は小学生の時に地上波で高校生の姉と一緒に見たのを覚えています。「ミーハー」な姉は終盤大泣きしていました。私は唯々、ぼーっと何か訳が判らずカッコイイ人達が映る画面を見ているだけでしたので、内容は覚えていません。ただ最後、リチャード・ギアの純白?の制服姿が眩しかったのが記憶の片隅にあります。
さて、テリー伊藤が3つの見所を話していましたが、内容を要約すると彼は青春時代にこの映画に出合い、主人公の生き方・恋物語に自身を投影できたらしい。確かにこれは映画を見るに当たり大事なファクターだと思う。例を挙げると若干異なるかも知れませんが、小さい頃ですが私たちの世代は誰でもジャッキー・チェンになったものです。しかし、最後にテリー伊藤は私の恋物語はリチャード・ギアになれなかったと言っていました。
この映画は地上波ですることがあればまた見たいと思います。

[ 2012/12/25 21:58 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


