古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

江川卓

1979年に読売ジャイアンツに入団した投手、って有名すぎますね。
私の家族や友人は田舎のくせに巨人ファンが殆ど居らず、私も幸いに巨人ファンにはなりませんでした。かと言ってアンチでもなく、巨人の選手も憧れていました。但し、お気に入りの球団対ジャイアンツ戦は別です。やはり力が入ります。なにせ、敵ですから。
そんな試合も江川が先発の時は諦めです。彼の投げる美しいストレートは当時流行していたスピードガンの初速・終速が殆ど変らない伸びやかで力強い球筋でした。がむしゃらに振って、振り遅れる宇野が想像出来ます。または、一度弧を描きながら高く舞い上がって、ブレーキが掛かり急激にその頂点から落ちてくるカーブに腰が砕け、頭を深々と垂れ、ミットにボールを収まるのを待っている大島も。彼の投げる球種はこの2種類ですが判ってても打てないのです。
江川の入団経緯は知りません。ただ、私の様な田舎では巨人戦しか放送されないので、彼のピッチングが毎週見れて巨人に入団してくれて良かったと思います。
私は少々野球の経験があるので投手のアスリート力の高さを知っています。当時は地域一番の運動神経の持ち主がエースに選ばれました。他のポジションは都落ちと今でも個人的に思っております。
私は投手戦の緊迫した雰囲気が好きなので、低反発ボールは大賛成です。まあ、江川の様な投手がいれば必要無いんですけどね。


[ 2012/12/27 23:21 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


