古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SF映画ベストテンに参加します

男の魂に火をつけろ!」というブログ(管理者:washburn1975さん)でSF映画ベストテンが行われているという情報がしろくろさんのブログに紹介されてました…TBSの音楽番組「ザ・ベストテン」世代には堪らない企画です。情報本当に感謝です。では[Let's 参加]。

1. バック・トゥ・ザ・フューチャー (監督:ロバート・ゼメキス 1985年)
2. バンデットQ (監督:テリー・ギリアム 1981年)
3. コンタクト (監督:ロバート・ゼメキス 1997年)
4. マトリックス (監督:ウォシャウスキー兄弟 1999年)
5. 未来世紀ブラジル (監督:テリー・ギリアム 1985年)
6. 12モンキーズ (監督:テリー・ギリアム 1996年)
7. バロン (監督:テリー・ギリアム 1988年)
8. フィフス・エレメント (監督:リュック・ベッソン 1997年)
9. ミッション・トゥ・マーズ (監督:ブライアン・デ・パルマ 2000年)
10.宇宙大征服 (監督:ロバート・アルトマン 1968年) 

いやぁ~、楽しかった~。しかし、客観的に見るとギリアム監督に偏ってます。偏執ですなぁ。
裏設定としては「ドラえもん のび太の恐竜」「逆襲のシャア」「ナウシカ」「スターマン」「光る眼」等沢山あります。勿論「2001年宇宙の旅」もこれは別格(別腹)…語りたい。

さて、初[TB]は上手く行くでしょうか。

追々記

本文も再編集して見ました。これで[TB]駄目ならコメントに切り替えます。

追記

TBが上手くいかないのは「男の魂に火をつけろ!」さんのブログで行っている事を付記しなかった為かな?再度送ります。重複してたらすいません。
[ 2013/11/09 07:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
この10本も良いですね
こんばんは。

この10本の映画もハッキリ言って全部好きですよ(^_^;)(特に「ブラジル」と「BTTF」なんかは何度見たかわからないくらい)今回私は「初見のインパクト」を基準にしたのであのような並びになってしまいましたけど、映画の内容だけでピックアップしたらこれらも絶対入っていたと思います。

それからギリアムは僕も好きな監督さんの一人ですねー。

[ 2013/11/09 17:26 ] [ 編集 ]
Re: この10本も良いですね
こんばんは。コメント頂き、そしてこの様な企画を教えて頂き有難うございます。

> 映画の内容だけでピックアップしたらこれらも絶対入っていたと思います。
そう言って頂けると嬉しいです。送信後、他の方のベスト10を観ましたが皆さんこだわりがあって、興味深く見させて頂きました。私ももう少し遊びを入れればよかったなぁ。でも、結果が楽しみですねー。

> それからギリアムは僕も好きな監督さんの一人ですねー。
ホントは「フィッシャー・キング」が一番好きなんです。でもあれは曲解しても「SFじゃないか」と断念しました。

まだTB反映されてない様です…。今週、色々試して駄目ならコメントに入れます。

[ 2013/11/10 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんは〜!
ご無沙汰失礼しております。。。

おぉ!!! どれも好きな作品! てか9〜10だけ未見でありまして特に10は気になるなぁ、、、近所のレンタル屋さんに置いてないもので(泣 「コンタクト」の映画的スタンスも好きだし、ギリアム作では「バンデットQ」一番好き。BTTFはやはり鉄板か!

それとコメントありがとうございました!ってことで折角頂戴した機会、後程わたくしのSF映画ベストを記してみたいと思います。
[ 2013/11/18 20:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは〜!
こんばんは!お久しぶりですなぁ。

> BTTFはやはり鉄板か!
そうそうそう!!BTTFは私の青春です。形容し難いんですがこの映画をリアルタイムで観れた事が年を取るにつれて幸せと感じる様になりました。

> それとコメントありがとうございました!ってことで折角頂戴した機会、後程わたくしのSF映画ベストを記してみたいと思います。
楽しみにしてます!僭越ながら「遊び」を入れた方が楽しめるかもw
[ 2013/11/18 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


