古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう! 11月20日

トラウマ映画館 (集英社文庫)トラウマ映画館 (集英社文庫)
(2013/09/20)
町山 智浩

商品詳細を見る
今回放送のゲストは町山智浩で『先週あれ観たよ編』。推薦映画はスタンリー・キューブリック監督の「アイズ・ワイド・シャット」でしたね。トークのメーンはその難解な「謎とき」の解説。

町山は原作を読んだりこの作品に対する思い入れは相当なモノ。私は一度見たきりなので、この映画の奥行きの深さを初めて知りました。

どの映画もそうですがオフィシャル的な考察・解説や原作や製作後記等を見た事がありません(個人のレビューは見ます)。監督の作品インタビュー(何故この作品を作ったか?等)の類も自分からは拾いに行かないですねぇ。
基本は予備知識のない状態で観て、映画の中で語られる内容と頭に入ってくる情報だけで解釈するのが最良の方法でないかと個人的に思っています。
しかし、今回の町山の解説は「インスパイア」されました。再確認したい衝動に駆られます。








[ 2013/12/24 20:41 ] ラジオ 伊集院光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


