古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray]
(2012/04/13)
マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド 他

商品詳細を見る
久々の「昔見たよ編」です。先日結果発表された「男の魂に火をつけろ!」さんのブログで行われたSF映画ベスト10で、栄えある「銅メダル」に輝きました。私は1位にしましたが…うーむ残念。

好き嫌いはあるでしょうが映画ファンの殆んどの方が知っているであろうこの作品。説明させて頂きますと、原題は(Back to the Future)で1985年公開の米映画。ジャンルはSFコメディ。
大筋はある言葉でキレちゃうマーティ(マイケル・J・フォックス)がデロリアン(タイムマシン)に乗って思いもよらず1955年へ行って終う。現在へ戻りたいが、この時代にはデロリアンがタイムトリップする為の「燃料」を手に入れる事は不可能。そこでマーティは過去のドク(クリストファー・ロイド)を訪ね、自ら引き起こしたタイムパラドックスを一つ一つ解決しながら1985年へ戻ろうと…。

①時代考証と30年のずれた言葉・道具・感覚の面白さ、それを観る我々「現代の」観客の周知感
②東西冷戦時代に中東テロ組織の危うさを描くコメディの中にある「真面さ」
③[BTTF]のダブルミーン

この映画を初めて見たのはKの家で1986年か1987年。Kの家には当時子供の間で流行ったモノ(「ファミコン」「PCエンジン」「漫画の単行本」等々)は大方買い揃えてあり放課後、私達の溜まり場になっていました。

その日も学校が終わり何処も行く所がない田舎なので、いつもの通りKの家へ(当時、田舎の子供は挨拶なしで玄関を上がりズカズカ部屋まで入って行くものでしたwww)。そこには普段より友人が多く(10人近く)集まっており、吃驚した私は「何か手に入ったの」とKに聞くと「お前が来るのを待っていた」と言いながら見せたのは[BTTF]のビデオソフト。

その当時の私は趣味と言えば「ゲーム」と「スポーツ観戦」位で映画(しかも洋画字幕)という趣味を持ち合わせていませんでしたし、(下らない、どうせ悪者退治して終わりだろう)と洋画と言えば起承転結見え見え「カンフー映画」しか知らなかったのです。
今日もPCエンジンの「Rタイプ」頑張るぞ!と意気込んでいた私は拍子抜け、観てやるかという半分イジケ状態でテレビに目を向けていました。

物語が進行し防護服を着たドクがデロリアンの説明をしだすと、突然Kが笑い始めたのです。そこまでで私も何度か笑える箇所があったのですがここは意味が分からない…。Kに何故笑ったのかと尋ねると、「プルトニウム」の件は最高に面白いとの事。「プルトニウム」なんじゃそりゃと更に説明を求める。答えるK…。ここで私は悔しくなりました。

『映画の面白さは知識があればあるほど楽しめる、無くても良いがあった方が深部まで映画を楽しめるんだなと…。また、映画はそれとは逆に米国の様な宗教・人種・文化の違う国の考え方をデフォルメして教えてくれるのではないかと。』

そしてKに所々、説明を聞きながら最後まで楽しく観させて頂きましたねぇ。今思えば「初鑑賞映画」作品と言えるでしょう。
この後、何度もこの作品を見ましたが(昨年も)、発見と驚きと笑いそして緊張がある素晴らしい作品です。










スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


