古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカの森 レニーとの約束

アメリカの森 [DVD]アメリカの森 [DVD]
(2007/11/10)
シェルドン・ミロウィッツ

商品詳細を見る
「今見たよ編」です。2005年製作の米映画で監督はガブリエル・サヴェージ・ドクターマン。
原題は[MISSING IN AMERICA]、「アメリカでの喪失」と直訳すれば、邦題のぼんやりした感じを社会問題を扱った作品という風に脳内で補完出来るんじゃないかなぁ。

大筋はベトナム戦争により人間としての尊厳を失った人達を描いた社会派ヒューマン・ドラマ。人里離れた森の小屋で一人暮らす退役軍人の主人公ジェイク(ダニー・グローバー)の家に、突然かつての戦友が娘レニーを連れて預かって欲しいとやって来る。そして、最初はいがみ合っていたレニーとジェイクが徐々に心を通わせていき…。

冒頭、森の中にある小屋から出て来て、玄関先に居るぐうたら犬を跨ぎエサを与える主人公。更に「レディ」や野鳥にも飼料を与え、空を仰ぎ見ると一羽のカラスが木に止まっている。

①壁へ
②ベトナム後遺症
③天国に友達はいるのか

評価が難しい映画。印象的なセリフもあるし笑えるシーンもある。題材はベトナム戦争の現在まで残る悲劇を語ったものだし、興味深いハズなんだけどなぁ…。
主人公を始め登場人物達の過去が紹介しきれていないし、セリフや所作からも垣間見れない。表現が薄っぺらく演出の緩急や長短が編集で纏め切れていない印象を受けました。

結論…残念だけど凡作かなぁ。





[ 2014/02/19 21:19 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


