古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Zippy Race(SG-1000)

『Zippy Race』(ジッピーレース)はAC用としてアイレムが開発し1983年に発売したものがオリジナル。【ORIGINAL GAME. ©IREM 1983】
その後、セガがSG-1000用として移植・開発し同年発売しました。【COMPUTER PROG. ©SEGA 1983】
【】内はタイトル画面表記。
ジャンルはRCGで、視点は俯瞰と3Dの2種類あります。

FC版は友達の家にお邪魔して遊びました。アイレムのROMカセットは独特の形状で、ROM表側中央上部には3㎜位の[RED LED]が電源を入れると同時に光り輝く……だけ、でも粋でしたなぁ。
子供の注意を引き、アイレムソフトは他社と違うと印象付ける心憎い演出でした。

で、これはFC版の2年前に発売された作品。 CPU車輌のプレイヤーへの進路妨害はSG-1000版はFC版に比べて緩くなっている。FC版のCPU車輌はバイクの鼻先ギリギリまで幅寄せし妨害してくるが、SG-1000版のCPU車輌は前輪1個分位かな、開けて近づけば幅寄せ終了、それ以上は進路妨害してきません。
つまり、SG-1000版はCPU車輌のかなり手前で避ける初期動作が出来るんです。反射神経が必要とするゲームが苦手な私、勿論SG-1000版の方が好みです。


[ 2014/05/29 20:45 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


