古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エクセリオン(SG-1000)

『エクセリオン』(EXERION)はジャレコが開発し1983年にAC用として同社が発売した作品がオリジナル。【ORIGINAL GAME : © JARECO 1983】
その後、SG-1000用にセガが移殖開発し、1983年に同社が発売しました。【COMPUTER PROGRAM : © SEGA 1983】
ジャンルは固定画面型STG。

同名作品なら1985年に発売されるFC版の方が多くの方に触れられたのではないでしょうか。多分に漏れず私もその一人。友達の家に行きコントローラーの順番待ちで遊びました。…あれ?誰の家で遊んだのだろう。数回プレイしただけだと思いますが、そのジャレコ独特の自機の慣性のついた滑る動きに気持ち悪くなった事の方が印象強く、「いつ、何処で、誰と」が思い出せません。

さて、SG-1000版ですがFC版に比べ見映えは劣りますが、操作性はこちらの方が自機の「浮上・降下」「左旋回・右旋回」コントロールが容易で、私の様な下手プレーヤーには丁度良い慣性度合になっています。それでも直ぐゲームオーバーになりますがww





[ 2014/06/26 20:43 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


