古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パチンコ2【SG-1000】

マルサの女<Blu-ray>マルサの女<Blu-ray>
(2011/11/25)
宮本信子、山崎努 他

商品詳細を見る
私の様な田舎では平日でも17時過ぎればパチンコ屋の駐車場は満車。娯楽が少ないんですよねぇ。

10代の頃は何事も経験!と思い、何度かパチンコ屋にいきましたね。
が、玉が落ちて行く様はお金が流れて行くようで焦燥感に駆られましたし、得体の知れないおっさんの「酒とたばこと汗」が混じった厭な匂い(私もその年代になっちゃいました)、金属とガラスが当たる音そして店内BGMとパチンコ台から流れる電子音の不協和音的五月蠅さから、私とは相容れない場所・縁無き場所と決めました。

また、パチンコの登場する映画と言えば伊丹十三監督の名作、1987年公開の『マルサの女』ですね。
パチンコ屋の社長伊東四郎が嘘泣きして脱税調査から逃げ通そうとする様は滑稽はありますが、自分も追い詰められたらこうなっちゃうかもと思わせてくれる人間の真理を付かれたこの映画の本筋から外れたサブストーリー名場面の一つだと思います。



[ 2014/09/25 20:56 ] ゲーム SG1[CR] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


