古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『アンノウン・コール』[UNKNOWN CALLER]

アンノウン・コール [DVD]アンノウン・コール [DVD]
(2014/07/25)
デイヴィッド・チザム、ルイーズ・グリフィス 他

商品詳細を見る
『アンノウン・コール』[UNKNOWN CALLER]は2014年公開(日本未公開)の米映画で監督はアマリア/オービンのオルソン兄弟監督。初監督作でしょう。
原題を直訳すれば「知らない人からの電話」ですね、電話番号が表示されるのを良しとしない「非通知」の人からかかってくると、英語圏ではこの様に表示されるのでしょうか。ジャンルはヒューマン・ドラマ・サスペンスでしょう。

大筋は主人公に恨みを持つ者が彼の自宅に時限爆弾を仕掛ける。誰がこんな事をしたのか?アンノウン・コーラーからの要求や難儀な課題に応じながら主人公は接点を探っていく。

① おしゃれな小道具
② 予算の掛った大道具
③ 不完全密室と不完全犯罪

困った映画ですw映像表現のデジタル的進歩はこの作品をも観れる作品にしてしまうんですね。

内容はシンプルで奇をてらうでもない平々凡々な脚本、どこかで見た事『あるある』映画です。様々な映画のエッセンスを取入れてオリジナル作品に仕立て様としていますが、この監督ならではのオリジナリティは感じられず、違和感の残らない無菌映画になっちゃってます。ハリウッド映画の脚本が枯渇しかけてるのが明白ですなぁ。

恨みを持つに至った経緯や密室に仕立て上げる過程をフラッシュバックの様に挿入したり、その設定を詳細あるいは丁寧に扱い、ツッコミ所がない展開になっていれば評価は変わっていたでしょうね。

結論…嫌いじゃないけど凡作です。

[ 2015/02/24 22:41 ] 映画 映画「あ」 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


