古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DATE

date 岡村靖幸
1988年3月21日に発売された岡村靖幸のオリジナルアルバムです。
彼を知ったのは偶然です。
ある日の夜、テレビを見ながら私は就寝して終いました。真暗でないと寝れない性質なので、普段はきちんと消して寝るのですがその日に限ってテレビは点けっぱなしだったのです。ぼーっと目が覚める、私。1時か2時頃(何だ、テレビ点いてるんじゃないの。)と思いながら画面に目を向けると、やらしい顔した不細工な男が今で言う滝川クリステルの様な斜め45°の角度で、こちらを悩ましく見つめながら歌っているではありませんか。その曲は「いじわる」で♪ユカは確かに美人だ♪と不細工な野郎はほざいている。曲の調子が今まで聞いた事のない様な変態的なスローテンポでありながら力強いリズムと独特の世界観を持つ歌詞に完全に目が覚めて終いました。
「いじわる」のPVが終わると続けて「19(nineteen)」。打ち込みのドラムスで始まるその曲は、私が今まで聞いてきた音楽を全否定され、幼稚な音楽を聴くのを止めなよと不細工が啓示してくる様。負けるかと思いながらも、最後前奏と同じ打ち込みのドラムスで締めるという潔い曲に完全に打ちのめされました。
そして、今の誰とブラウン管の中のDJに問いかけると「岡村靖幸特集」と画面右下に書かれており、妖艶なPVがDJの話す肩口でBGVで流れているのを食いる様に見つめ続けました。
まだ寝室に置いてあった茶の間のお下がりのテレビはリモコンではなかったので、興奮冷めやらぬまま布団から起き上がり主電源をオフにし、床に就きましたがテレビからまだカッコイイ不細工が「phoooo」と踊り歌っているかの様で、暫く眠りに付く事が出来ませんでした。

スポンサーサイト
[ 2013/01/17 22:18 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。