古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現金に体を張れ

現金に体を張れ現金に体を張れ2
私が見た映画について感想をブログに書くのは大まかに言えば2種類のモノがあります。「伊集院光のTSUTAYAに行ってこれ借りよう!」宜しく分別すると、「昔、これ見たよ編」「今、見たばかりだよ編」です。
今回は「昔、これ見たよ編」。この場合の注意として極力、他のサイトへ行って内容の確認は止めよう、間違えていても自分が見て覚えている事・印象に残っている事を書こう、確認はwikiのみにしようという事です。しかし、今回の「現金に体を張れ」は見てはいるのですが、ラストシーンしか覚えていない。大体、私は見た映画は「何処で、誰と、いつ、どういう状況で」を薄らと映画の内容と共に匂いとして覚えているのですが…。
と言う訳で、今回は情けない自分の状況を打破するため、そのご法度を破り、こじかさんのブログ等で確認、その「匂い」を追い求めました。私の脳がぼんやりとし始めました。でも足りない、という事で動画・画像探し…。youtubeに予告編があり、大筋を思い出しました。因みに感想が書いてある方の文は読まないようにだけ注意しました。

①主人公のポーカーフェイス
②少しだけ空いた隙間から「運」が少しずつ零れ落ちる
③前項通り、終盤からラストシーン。息を飲みます。

ハードボイルド+上級クライムサスペンスです。主人公視点で物事が進む事もあり、主観・客観が巧妙に入り組んでいつの間にか主人公に感情移入してしまう映画です。私は嫁と知り合うまでずっと「げんきんに体を張れ」と呼んでました。という事は学生時代に見たんだなぁ。





スポンサーサイト
わはぁ〜フィーチャーして頂き誠にありがとうございます。

って、基本スタンスがネタバレ及び論評なしのブログなので
全っ然データベース化してなくって…^^;  
しかも現金ネタがあまり見付けられておらずコレまたすみません…。

わたしは「現金〜」初見の際、
その時間軸ズラし&カメラワークに惚れ惚れでした。

また映画の感想楽しみにしてます〜(^-^/
[ 2013/01/30 01:26 ] [ 編集 ]
お帰りなさいかな?
「2013年キューブリックへの旅」かはた又、「こじかさんの正常な愛情」か、上手く言えませんが素晴らしく良い旅路だった様ですね。凄まじい行動力に羨ましさと同時に、敬意をも覚えます。

そうです。ネタバレ・論評無しのスタイルが好きで何をも置いてまずお邪魔し、資料を物色するのです。
確かにブログ内検索で「現金~」を入力した所、2件しかヒットしませんでたが、「ちらっと動画」があり思い出すヒントになりました。

「現金~」で時間軸ズラしなるものがあったとな。うーむ、もう一度見てみたい。

最近、過去の記憶が徐々に消えていく様な感覚に襲われるので、好きだった映画を懸命に思い出す様にしています。ですので、誤りも沢山あると思います。もし、間違って見所を書いている時は「こいつ、記憶が曖昧になってるなあ。」と軽い気持ちで訂正をして頂くと更に有難いです。





[ 2013/01/30 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


