古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁じられた生きがい

kinji2.jpg kinji1.jpg
1995年12月13日に発売された岡村靖幸の5thオリジナルアルバムです。このアルバムは前作「家庭教師」から5年の歳月を経て発売されたモノ。随分待たされました。右の靖幸の顔、どうですか?気持ち悪いでしょう。ファンはこれが良いんです。
このアルバムの評価は佳作です。曲調はソウルミュージックをベースに歌謡曲、ロック、ユーロビート等をミックスさせた変態的で素晴らしいモノばかりですが、詩が破綻してしまっている。私が年を取ったのか、靖幸がネタ切れしたか。後者と思いたくないので、私の感性が鈍ってしまったと今でも思っています。

発売予定は当初92、3年頃で何月何日まで決まっていたと思います。それが「月刊カドカワ」の岡村靖幸特集号にて発売延期を示唆。靖幸はその理由として、誌上で語った話は「収録曲は全て完成済みだが、曲順が決定しない。ダイヤモンドも並べ方が悪ければ美しく見えない。」との事でした。それに対するファンの大勢は「良い作品を制作して頂けるのなら何時までも待つよ。」というものだったと思います。所が待てど暮らせど、音沙汰なし。私の車の6連CDチェンジャーの一枠は岡村靖幸枠。5年間ずっと「家庭教師」でしたが古くならないし、全く飽きません。それでも、新作の事は忘れてなかったです。もしかして、発売されないかもと考えた時期もあります。

しかし、その日は突然やって来ました。彼女とショッピングセンターで買物中、2階にあるCDショップ入り口付近から不細工の視線を感じる。「はっ」と目を凝らすと岡村靖幸のポスター。何と、「禁じられた生きがい」の発売日決定との事。その下には店員さんのポップで、「お待たせしました天才異才奇才のニューアルバム完成です。」とある。じーっとポスターを感慨深げに見ていると、付き合ったばかりの彼女は嬉しそうな私の顔を見て「良かったじゃん。」と言ってくれました。
[ 2013/01/31 22:28 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


