古今趣味集 又は 興好見聞録

映画などを中心に浅い知識の様々な趣味、たまに私の日常。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早熟

早熟
1990年3月21日に発売された岡村靖幸のベストアルバム。ベストアルバムと言うものの、11thシングル「PEACH TIME」が唯一収録されているアルバムです。

私が初めて購入した「CD」です。1982年「CD」と言うものが「レコード」の代わりになるとして登場し、音楽メディアのメーンソフトとして一般人に認知されたのが1986年ですから、私は長期に渡りカセットテープとレコードを愛し続けたんですね。特に学生時代は自由になるお金が無い為、ダビングで済ませる事の方が多かった。レコードからカセットテープ、さらにカセットテープからカセットテープなんて当たり前。音に全くこだわりがなかったですね。
更にコンポなんてものも私は持ってなかったし…。漸く、この頃になって長く使用し続けたダブルカセットデッキに別れを告げ、CDラジカセを姉のお下がりで貰ったのです。それで、最初のCDはやはり記念に岡村ちゃんのをと思い、このベストアルバムが近々に発売されていたので即買いしました。

友人Jが来て、この音楽を掛けているとカッコイイと気に入ってくれたので「ダビングしようか」と言うと「貸してくれ、俺自分でRECするよ。」と言う。後日、JにCDを返して貰う為、遊びに行くと彼のコンポを見て吃驚。当時流行の「単品コンポ」のシステムが初めて目に飛び込んできました。(そうだ、こいつの家にはコンポあったな、今まで興味なかったから気が付かなかった)「SONYのCDプレーヤー」に「AKAIのテープデッキ」「ONKYOのプリメインアンプ」「ボーズのスピーカー」、なるほど私の「CDラジカセ」では役立たずだなと思い、このシステムで「早熟」を聞かせて貰うと、涙が出るくらい低音の効いたベースライン、キレのあるボーカル・ギターの澄み切った高音等、同じ音楽を聴いてるはずなのに新しい発見が沢山あることに感動し、私が単品コンポを集めるきっかけとなったのでした。
[ 2013/03/12 20:54 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

てむてむ

Author:てむてむ
映画などを中心に浅い知識の多様な趣味、というより興味を持っています。間違った知識もあろうかと…。

timtim2kカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


